夏の終わり

 8月31日で夏の終わりだというのに最高気温が35度とかいう日でした。エアコンを新しくする前だったらどれだけがんばっても部屋の温度が29度より下げる事は出来なかったはずですが、新しいエアコンは実力を発揮し27.6度まで抑えてくれています。2階は窓を開けて風通しを良くすればそんなに暑くはならないという事は全くなく、外から熱風が入って来て32度を超えています。せっかく1階の部屋を涼しくしても熱波が階段を降りて来るため、仕方がないので2階の窓も全部閉めて2階のエアコンも稼働させて家全体が暑くならないようにするしかありません。

「ヒルコ 妖怪ハンター[レストア&リマスター版]」


1989年の「鉄男」が世界的に評価された塚本監督にとって初のメジャー作品で、撮影に35mmフィルムを使ったのも初。人間の顔を持った不気味な6本足のモンスター“ヒルコ”や、それらが激走するイメージを表現する猛スピードの移動撮影など、従来の日本映画界に無かった塚本監督のセンスが全編にみなぎるジェットコースタームービー。諸星による原作もファンが多いが、塚本流の奇抜なアレンジ(沢田が演じる主人公・稗田がコミカルな存在になったなど)もふんだんで、“塚本ワールド”を邦画好きは見逃せない。

情報源: ヒルコ 妖怪ハンター[レストア&リマスター版] | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「ヒルコ 妖怪ハンター[レストア&リマスター版]」。1991年制作されたのを2021年にレストア&デジタルリマスターして劇場公開していて、ほとり座でやっていました。原作を知らなければホラーコメディとしてそれなりに楽しめたかも知れないのですが、諸星大二郎の原作『海竜祭の夜』を持っているだけになんとも言えない気持ちになりながら見ていました。稗田礼二郎を沢田研二が演じているのは良いとして、原作とは全く違ったキャラになっていて残念です。最後は竹中直人の顔芸で持たせていたようです。エンドクレジットで富山県朝日町がロケ地だったのには驚かされました。

シャワーホース&ヘッド交換その3(完結編)

 午前中に昨日Amazonに注文したシャワーエルボ(TH730-3)が届きました。昨日注文したあとでさらにネット上で検索した結果、我が家のシャワー水栓(TM245C)のシャワーエルボはTH730-2でしたがこれが廃盤となりTH730-3が代用可であると言うことがわかりました。一昨日THY730を注文する前にこのくらい調べておけば良かったとは思うのですが、後の祭りです。シャワーホースの交換ならばシャワー水栓の水を止める必要は無いのですが、シャワーエルボの交換では止めないといけません。水栓のネジを閉めれば水が止まるはずなのですが、温水水栓のネジが回せなくなるまで右に回しても水が止まらず、大元の水栓を閉めて作業しないといけないことになりました。

新シャワーエルボ(TH730-3)

 シャワー水栓に取り付ける前に、シャワーヘッド+シャワーホース+シャワーエルボを先に繋ぐ事にしました。シャワーヘッドとシャワーホースのOリングは太い方をはめ、シャワーホースとシャワーエルボもシャワーホース付属のパッキンをはめてできあがり。シャワーヘッドには塩素除去フィルターが取り付け済みと書いてあるのですが、別に塩素除去フィルターが付属していました。塩素除去フィルター1個付属とあったので、実際には取り付け済みではなくこれを自分で取り付けるのか、もしくはおまけにもう1個ついてきているのかはっきりしないので塩素除去フィルター部を外して中を確認しようとしましたがネジが固くて外せませんでした。どちらにしても実使用に問題は無いだろうと言う事でそのまま使う事にしました。
シャワーホース取付済

 量水器の水栓を閉め、念のためにボイラーの電源も落としてからいよいよ作業開始です。水が止まっているのを確認してからまずはシャワーエルボを外します。昨日少し緩めに戻していたので簡単に外れ、古いシャワーエルボ+シャワーホース+シャワーヘッドを繋がったまま取り外しました。新しいシャワーエルボに付属してきたパッキンをどうしようかと思ったのですが、古いシャワーエルボを外した時にパッキンがくっついてこなかったので古いパッキンがそのまま残っているところに新しいのを入れるとまずいだろうと思い、新しいパッキンはつけずに新しいシャワーエルボを取り付けてナットを締めました。もういちど量水器まで行って水栓を開けボイラーの電源を入れて水が出るかを確認。シャワーからもカランからも水・温水がちゃんと出てきました。シャワーヘッドに壁掛けの部品が1個付属してきていましたが、TOTO純正のシャワーホースなのでこれまでの壁掛けをそのまま使えました。シャワーヘッドが大きくなったのでぎりぎり壁に当たるかどうかというところですが問題なさそうです。古いシャワーホースがシャワーエルボからすんなりと外れれば良かったのですが、足掛け3日かけ新しい工具(ウォーターポンププライヤ)も必要となり結構手間がかかってしまいました。ちなみに使えなかったシャワーエルボ(THY730)はお昼前にヤマト運輸さんが回収に来てくれました。
シャワーエルボ新(左)旧(右)

新シャワーヘッド
シャワーエルボ接続後

シャワーホース&ヘッド交換その2

 昨日Amazonに注文したTOTO シャワーエルボ(TMJ40型用) THY730が届きました。これでシャワーホースの交換も出来るとモンキーレンチでシャワーエルボを外そうとしたところナットのサイズが大きくてモンキーレンチで回せません。さすがにAmazonに3日続けて注文するわけにもいかず、近所の工具ショップホダカに行きウォーターポンププライヤーを購入して来ました。これでやっとシャワーエルボを外すことができると思ったのですが、届いた新しいシャワーエルボに付け替えようとしたところ口径が全然あっていません。昨日Amazonで2種類ほどあったTOTOのシャワーエルボでこっちだろうと思ったのが違っていたようです。また改めてもう一つの方を注文しようかと思ったのですが、念のためにTOTOに直接電話して品番を確認することにしました。TOTOのホームページから辿ってTOTOパーツセンターの電話番号を見つけて電話し、使っているサーモスタットシャワーバス金具の品番TM245CSを伝え、それに使えるシャワーエルボの品番を調べてもらいました。少し待った結果「販売終了から期間が経っているためにこの品番に使えるシャワーエルボが見つからない。丸ごと新しくするしか無い。」と言う返事でした。仕方がないのでダメ元で昨日Amazonで選ばなかったもう一つのシャワーエルボ(TH730-3)を改めて注文しました。形をよく見てみるとこちらの方がナットが組み合わされていて家のシャワーエルボに似ています。もしこれでもダメだったらシャワーエルボを交換できない事になり、シャワーヘッドの交換のみになってしまいます。こちらを注文したので使えなかったTHY730は返品することにしました。

シャワーエルボTHY730

ウォーターポンププライヤー

空気清浄機

 Amazonタイムセール祭りで家電を買えばポイントが+4.5%だというので、何か買おうと考えていました。当初30年くらい前から使っている除湿機を買い替えようかといろいろ機種を選んでいたのですが、ちょっとそのまま購入と言う気持ちにはなりませんでした。除湿機を探しているうちにふと空気清浄機がリストに上がって来ていました。そういえば毎日のようにレイの抜け毛でコロコロだったりルンバだったりで掃除が必要になっていたので、花粉とか除菌とかじゃなくペットの毛除去という意味で空気清浄機が必要であることを思い出しました。空気清浄機といえばパナソニックやシャープやアイリスオーヤマくらいだと思っていましたが、格好良さそうな空気清浄機を見つけました。Levoitという聞いたことのないメーカーでしたが、ペット用に特化した高品質フィルターとか言うのでこのCore P350に決めました。タイムセール祭り最終日の昨日注文し、今日のお昼には到着。すぐにフィルターをセットして部屋の隅に設置しました。周囲35cm空けるようにということなのですが、さすがに360度35cm空けて置けるスペースはありません。さしあたってはレイが家の中にいる時のみ一番弱い風量で動かして見たいと思います。

CoreP350

CoreP350

シャワーホース&ヘッド交換その1

 新築時から一度も交換していないシャワーホースを交換することにしました。Amazonタイムセール祭り中なのでどうせならと最近流行りのシャワーヘッドにも交換することにして、水栓とシャワーヘッドを確認するとTOTO製(サーモスタットシャワーバス金具TM245C)と言う事なので純正のシャワーホースに東京星川というところのシャワーヘッドを一昨日注文しました。今日のお昼前に届いたので早速交換しようとモンキースパナでシャワーホースとシャワーエルボのところのナットを緩めました。接続部分を見てみるとどうにも外れそうな雰囲気がありません。これはシャワーエルボも新しくしないとダメそうなのであらためてAmazonにシャワーエルボを注文し、明日届いてから改めて交換作業をすることにしました。シャワーヘッドの方は交換できそうですが、どうせならばシャワーホースと一緒に新しくした方が良さそうです。ちなみにタイムセール最終日の今日シャワーヘッドを見てみると一昨日注文した時よりも2000円ほどお安くなっていました。ちょっと納得いかない部分もありますが仕方ありません。

シャワーホース&シャワーヘッド

サーモスタットシャワーバス金具
シャワーエルボ・ホース接続部

4.8A 2ポートDC充電器+1ソケット おまかせ

 これまで後部座席でのUSB給電用としてUSB-A2ポートのシガーチャージャーを使っていましたが、車載冷凍冷蔵庫の車内電源用としてエレコムの4.8A 2ポートDC充電器+1ソケット おまかせを入手しました。車載冷凍冷蔵庫は右側にコンセントがあるので、コードは後部右座席足元のマットの下を潜らせて後部右座席の後ろを通しました。

後部座席シガーソケット

トランク右側に

「ニルカレー」

 お昼は娘1号と3人で「ニルカレー」。この店もだいぶ認知されて来ているのか結構お客さんが入っていて、自分たちは12時頃に入ったのですがその後も続々とお客さんが入って来ていました。自分は店主の気まぐれプレートのスパイシープローンカレー(エビカレー)を、かみさんがマイルドプレート、娘1号はスリランカプレートを注文。スパイシープローンカレーを頼んだ時に「辛いのは得意ですか?」と聞かれました。得意というわけではないのですが、食べられないわけではないので大丈夫だと答えましたがカレー初心者だと思われたのでしょうか。揚げコッチミリス(スリランカの赤唐辛子)がついて来てましたがそこまで辛さ好みではないのでトッピングすることはありませんでした。

店主の気まぐれプレート

スパイシープローンカレー
マイルドプレート
スリランカプレート

「ショーシャンクの空に 4Kデジタルリマスター版」


刑務所を舞台に、無実の罪で収監されたアンディと囚人のレッドとの友情を描いた1995年の作品をデジタルリマスター。スティーヴン・キングの小説「刑務所のリタ・ヘイワース」を原作とし、『グリーンマイル』のフランク・ダラボンが監督と脚本を務めた。主演は、アンディを演じる『ミスティック・リバー』のティム・ロビンスと、レッドを演じる『ミリオンダラー・ベイビー』のモーガン・フリーマン。

情報源: ショーシャンクの空に 4Kデジタルリマスター版:映画作品情報・あらすじ・評価|MOVIE WALKER PRESS 映画

 JMAXシアターで「ショーシャンクの空に 4Kデジタルリマスター版」を娘1号と3人で。18時過ぎにチケットを買いに来た時にはほとんど客がいなくて心配したのですが、40分後くらいに戻って来てみると結構混んでいたのでひと安心しました。「ショーシャンクの空に」はこれまで何度も見ていたのですが、映画館で見るのは初めてです。改めて映画館で見てみるとちょくちょく覚えていないシーンもありました。初見だとこのあとどうなってしまうのだろうとドキドキしながら見る事になるのでしょうが、何度も見ているのでこの次はこの展開が待っているぞとわくわくしながら見る感じでした。