毛虫発生

 何日か前から庭の草花に毛虫が発生していました。見た感じアメリカシロヒトリのようです。発生元はどこかと家の周りを見てみると隣の庭(畑?)にある柿の木がアメリカシロヒトリで壊滅状態になっていました。裏庭の柿の木を確認してみるとその隣に近い方の葉に毛虫がついていました。とりあえずは殺虫剤を噴霧し、このまま放置していたら大変だと言う事で隣に電話しました。隣の人も認識していたようで業者に頼んでいるが雨のためにまだ来てもらっていないと言う事でした。毛虫たちが風に乗って我が家の方に飛んでくるのだとしたら、雨が降れば毛虫たちが飛んでくることは無いのかもしれないのですが、やはりすぐにでも駆除して貰いたいですしそもそもここまで拡大する前に駆除すべきだと思うわけで、ちょっと困ります。

楽天Edy

 おばあちゃんのマイナポイントを楽天Edyにしたのですが、なかなか付与されません。あらためて確認してみると楽天Edyへのマイナポイントの付与は最短でも10/10となっていました。もしかしたら登録をミスっていたのかもしれないと危惧していたのですが、付与される日が確認できたのでひと安心です。

「かぐや」

 お昼は小杉の「かぐや」へ。かみさんはちょくちょく行っている店ですが、自分は2度目になります。今回はさっぱりしたものをと言う事で、自分がミニ親子丼とざるそばのセットでかみさんはざるそばです。

メニュー

メニュー
ミニ親子丼&ざるそばセット
ざるそば