増水

 線状降水帯と言うわけではないのですが、大雨が降ったと思ったらお日様が出て来たりを繰り返す1日となりました。先週の帰省でいなかった時と同様に市内の各所で道路が冠水しているようです。我が家の辺りは比較的高い場所にあり水路もしっかりしているために冠水することはまず無いのですが、これ以上被害が広がらないことを願っています。

増水

増水(動画)
 ちなみに翌日はこんな感じです。

翌日

翌日(動画)

こどもみらい住宅支援事業

 ガスメーターの交換の時にモット日本海ガスさんがセールのチラシを置いて行ったことから新築時からのレンジフードやビルトインコンロを買い換えようかと思い立ちました。チラシを良く見てみると「こどもみらい住宅支援事業」と言うのがあってリフォームの場合は世帯条件も無く補助金が出ると言う事でした。この業者さんに話をしようかと思っていたのですが、外壁工事をやってくれたいつもの工務店の人に聞いてみるとそちらに頼んでもかなりお安く提供できるし補助金の方も対象業者だと言う事でした。さらに聞いてみるとガス関係の機器が発注してもなかなか入ってこない状況が続いていると言う事で、故障してもすぐには新しいのに交換出来ないと言う事でした。と言うわけで今すぐ必要なわけではないのですが、発注だけは早めにしておいた方が良さそうだと言う事で、いつもの工務店の方にお願いする事にしました。レンジフードとビルトインコンロとエコキュートの機器を選んだのですが、これだけでは補助金の対象になるには品目が足りないらしくそこは諦めて安く入れてもらうと言う事でお願いしたのが6月下旬頃でした。8月に入ってもやはり納期が全く決まらないと言う状態が続いていたのですが、慌てる必要がないのでそのまま待っていました。そこに今年の夏の猛暑が続いた事で今あるリビングのエアコンでは二部屋続きのリビングの南側の部屋が全く冷えず、サーキュレーターを導入しても状況が改善しないためにこのリビングのエアコンも買い替えすることを決断しました。エアコンも工務店が量販店に負けないくらいの金額で入れられると言う事で、かつエアコンを買い替える事で補助金の対象となりました。エアコンを頼んだ時にはお盆前には出来ると言う事だったのですが、コンセントを200V対応させる工事も必要だと言う事でその工事をする職人さんとエアコンを取り付けにくる業者さんとの日程調整ができないからと言うわけで工事に来るのが8/23(火)になってしまいました。ガス機器の方もやっと8月末に入ってくると言う事になって9月に入ってからの日程調整をすることになりました。