秋田帰省2日目

6時頃にホテルを出て千秋公園の蓮を見ながら散策しました。ところどころに睡蓮もあって蓮と共生しているようです。鳩たちがいましたが結構近寄って来ていました。

蓮の花

睡蓮の花

6時半ころに朝食。オムレツをその場で作ってくれてトッピングも6種類から選べるようで、明太子をトッピングしました。ご飯はあきたこまちとめんこいながあったので茶碗に半分よそいおかわりして食べ比べしてみました。同時に食べないと違いが良くわからなかった感じです。きりたんぽ鍋もありましたが、明日の朝もここで食べるので今日はパスしました。

ホテルの朝食

8時40分頃にホテルを出てタイムズレンタカー秋田駅東口店に向かいました。9時から借りる予約なのですが、営業時間が9時からと言うことであまり早く着いても開いていないだろうと思いながら8時50分過ぎに店に着きました。するともう他の客が手続きを終えて車のところに来ていました。店内に入ってみると2人手続き中で、9時からの貸し出し枠があると言うことはそれに合わせて早めに開いているのは当然です。自分の順番になりましたが、ネット上でクイックチェックインを終えていたのでそれ程手間はかかりません。運転免許証を確認のために渡したところ登録していいかと言うことだったので次もあるかもしれないので素直に応じました。いざ会計となり9時から17時までだったのを16時までに変更してもらい少しだけ安く抑えることにしました。乗って行った車を店の駐車場の置いてもらうことにしていたので、もう1枚書類に署名することになりました。レンタルされたのは14年ぶりのノアでした。
 その足ですぐ近くの姉宅へ。アイスコーヒーを頂いてから実家へと向かいました。1時間半くらいで実家に到着しすぐにお寺に行って墓参り。いったん実家に戻ってから母が入居しているホームに行って母と面会。今回は県外からの面会と言うことで自分たちは建物の外で、母は職員に連れられて風除室の中でとの面会となりました。面会していても無理やりドアを開けようとしたりしてしまうので、あまり長い時間はいられずに早々に引き上げることにしました。
 お昼は「民宿いがわ」で、兄夫婦&姪っ子2号と姉夫婦が集まりました。名残惜しかったのですが、16時にレンタカーを返さないといけないので14時過ぎにお開きとなりました。
 タイムズレンタカー秋田駅東口店をカーナビで目的地に設定してみると、Googleマップでは2時間もかからないのにカーナビでは到着するのが16時過ぎになっていました。余裕があれば途中でババヘラを食べたかったのですが断念。秋田市が近くなるに連れて徐々に到着予定時刻が早くなって行き、15時50分くらいになってきました。秋田北ICを降りてからナビが示すルートが怪しくなって来ましたが、今朝来た道を戻ります。もう少し余裕があったら姉夫婦の家で一息つくところなのですが、そこまでの余裕はなさそうなので姉夫婦を降ろすだけになりました。その後多少道を迷いながらもタイムズ指定のガソリンスタンドで給油し、店に着いたのは15時45分でした。荷物を自分の車に戻し秋田市公営駐車場に入場したのが15時57分。16時からだと翌日10時まで駐車料金が600円なのですが、3分早く着いてしまったのでその分200円多く払わないと行けない事になってしまいました。
 再びANAクラウンプラザホテル秋田に戻りルームキーを受け取りました。昨日はフロントの順番待ちで時間がかかりましたが、今日は時間が早いせいかすんなりと事が進みました。部屋で少し休んだ後、秋田新幹線で帰る娘2号を見送りに秋田駅へ向かいました。トピコで土産物を買い、そのレシートで駐車場の回数券200円分をゲットし3分早かった分の駐車場代に充てる事ができます。
 娘2号を見送り、ホテルに戻って1時間ほどまったりしてから歩いて「ビアカフェ あくら」へ。ホテルに戻るのも歩きだったのですが、千秋公園の蓮の花がライトアップされていました。

ライトアップ

「ビアカフェあくら」

「ビアカフェあくら」は食べログで予約していました。3人では予約できなかったので、姉夫婦にも一緒に来てもらう事にして5人で4500円コース(飲み放題90分)にしました。お店の人が乾杯には秋田美人ビールが良いとのことなので最初は秋田美人ビールでしたが、飲みやすいビールです。この店自慢のメニューらしいスペアリブも骨から外してカットもしてあったので美味しく食べやすい逸品でした。ザワークラウトは自分が知っているザワークラウトとちょっと違っていたので店の人に聞いてみたらやっぱりザワークラウトと言う事でトマトで煮込んでいるようです。自分は最初の秋田美人のビールだけであとはウーロン茶にしましたが、かみさん4種類のビールとウーロン茶で娘2号はビール5種類コンプリートして満足していました。

ビアカフェあくら

ビールメニュー
秋田美人のビール
シーザーサラダ
スペアリブ
ソーセージ&ポテト
ピザ
ソーセージ・ザワークラウト&枝豆&ハム?
ミックスナッツ&クラッカー

「民宿いがわ」

「民宿いがわ」は亡くなった父と4年前の夏に最後の会食をした時以来です。またBS朝日の「魚が食べたい」にも登場していました。2階の広間に通されましたが、娘2号がまだ赤ちゃんの頃にここに泊まった時の部屋でした。この辺で良く漁れると言う舌平目がありましたが、もしかしたら生まれて初めて食べたかも知れません。下から子供達の遊んでいる声が聞こえたりしていましたが、お盆だと言う事で帰省して来た家族がいたものと思われます。