秋田帰省初日(移動日)

 8時半にペットホテルからのお迎えがあり、9時頃に出発。名立谷浜SA黒埼PAで休憩、例年だと黒埼PAで昼食にするのですが、今回は家から持って行ったシュークリームを車内で食べるだけにしました。道の駅あつみではソフトクリーム&アイスクリームを食べ、道の駅象潟に寄って併設のにかほっとで岩牡蠣を食べようと思ったのですが何故か15時で閉店となっていました。去年は15時過ぎても食べられたのですがもしかしたら最近の大雨のせいであまり採れていなかったのかも知れません。仕方がないので同じにかほっと内にある「こしたけ屋」でつぶ・ほたて・いか・豚のこめかみ(?)の串と「フライズ ハウス サンザエモン」てんからを頂きました。

牛乳ソフトクリーム

つぶ・ほたて串
豚のこめかみ(?)・いか串
てんから

 金浦ICで高速道路に乗ったところ仁賀保ICから大内JCTが土砂崩れのため全面通行止めとなっていて、仁賀保ICで高速道路を降りそのまま7号線で秋田市に向かいました。ANAクラウンプラザホテル秋田に到着したのは大体予定通りの17時過ぎで、タイミングが良くなかったのかチェックインする際に前の客が3組同時にフロントで受付をしていてなかなか順番が回って来ませんでした。自分の番が来ると今度は今日と明日で別々の予約(2名x2部屋→3名x1部屋)になっているのでルームチェンジの際に荷物を部屋に置いて移動させるかどうかとか、それ以外の細かい説明でなかなかチェックイン完了まで時間がかかりました。ルームキーはFelicaカードになっていて通常ならば部屋の電気を入れるためにカードキーやキーが繋がっている棒を刺すパターンなのですが、お札みたいなのが別になっていました。あとからフロントの人に聞くと、さしっぱなしにしておかないと部屋を出るたびに電源が切れて冷蔵庫やエアコンも止まってしまうからとのことでした。
 夕食は姉夫婦と甥っ子2号&女の子(小2)・男の子(年長)とカフェトゥルムで。甥っ子が明日の朝早く出てフェリーに乗らないといけなくて、幼い子供たちを早く寝かしつけなければということで20時過ぎにはお開きとなりました。ホテルまでは歩いても10分ちょっとのようなので歩いてホテルに向かい、途中のコンビニで冷たいものをゲットしてからホテルに戻りました。

「カフェ トゥルム(cafe TURM)」

 去年は「カフェ トゥルム(cafe TURM)」のテイクアウトを姉宅で頂いたのですが、今年は店内で頂けることになりました。毎回お腹いっぱいになってしまうので今回はこのためにお昼は軽く済ませていたわけですが、娘たちは余裕だったものの最近胃が小さくなってしまった自分はいっぱいいっぱいでした。料理の名前もほとんど覚えていられませんでした。

バゲット

フォンデュ
フィッシュフライ?
なんだっけ?
アボカドと鶏のタルタル
なんだっけ?
フグのアヒージョ
なんだっけ?
パスタ