トヨタレンタカーにネットで問い合わせた予約取消手数料ですが、「取消手数料のご請求有無は、利用予定店舗にて都度判断させていただいております。」との返事が届きました。このまま放っておいても良さそうな気がしなくもないのですが、利用予定店舗に電話で問い合わせることにしました。最初は「現在大変混み合っているので後ほどおかけ直しください。」とアナウンスがあったので電話を切ろうとした時に電話が繋がりました。「新人の〜です。」と言っていたのですぐにはわからないだろうとは思いながら、予約確認メールに予約取消手数料20%とあったが取り消ししたのでその支払いはどうしたら良いかと素直に尋ねました。予約取消料がピンと来てないらしく、経緯を話したところ折り返し電話してくることになりました。ちょっと時間が経った頃に電話がかかって来て、さっきの新人の店員さんでは無く別の店員さんでしたが、あらためて説明したところ取消料は不要とのことでした。キャンセルの理由を聞かれたのですが、さすがに他のところに替えたとは言えずに「行けるかどうかあやしくなってきてるので」とかもごもご言ってたら「今時は新型コロナもありますから仕方がないですね」と言うことに落ち着きました。