昨日の夕方かみさんが帰る時にプジョー208のエンジンをかけたら「エンジン故障/要修理」の警告が出たと言うことでした。流石にこのまま乗っているのは気持ち悪いので、今朝は自分がかみさんを送って行きプジョー富山に修理しに行きました。開店直後の9時半過ぎに到着し出て来た店員にその旨話すと、予約の整備の合間に見てもらえるか確認すると言うことでした。5分ほど待つと見てもらえることになったと言うのでキーを渡し、しばらくショールームの中で待つことになりました。途中担当者(最初に出て来た人)としばらく話をして時間を潰し、1時間くらい経ってからやっと状況が確認できました。診断してみると3つあるシリンダーのうち3番目のシリンダーでインジェクターが失火らしく、試しに3番目のプラグとコイルを1番目のシリンダーと交換をしてみたら警告灯が消えたと言うことでした。これだけでは入れ替えてみたプラグ&コイルが悪いのか3番目のシリンダーのインジェクターが悪いのかわからないと言うことで、このまま乗ってみて今度警告灯が出た時に診断して問題のシリンダーが1番目なのか3番目なのかがわかるので、1番目だとプラグとコイルを3番目だとインジェクターの交換になると言うことでした。3週間くらい前に12ヶ月点検したばかりなのですが、12ヶ月点検ではエンジンの細かいところまでは電験しないので今回の異常は見つけることは出来なかったとの言い訳で、とりあえず今回は診断料6,050円のみ支払うことになりました。次回警告灯点灯時には診断料は不要だと言うことですが、部品の在庫が国内だと数日で、海外から取り寄せだと2週間ほどかかるとの見込みのようでした。