換気扇屋外フード交換

 去年外壁塗装レンジフードを新しくしたのですが、その時に換気扇の屋外フードを新しくすることを失念していました。塗装直後は良かったのですが、屋外フードが汚れたままだったので1年経ってその汚れが外壁に垂れてきていました。調べてみるとDIYで屋外フードを交換出来そうだったのですが、塗装時に綺麗にコーキングまでされていたため素人がいじることは無理そうでした。というわけで、いつもの工務店にお願いしました。最初は結構手間がかかりそうな話をしていましたが、板金屋さんが見に来て家の裏なのでそんなに綺麗にする必要はないだろうと言うことになりました。月曜日に工務店の人と話し、火曜日に板金屋が来て、水曜日に工務店の人が見積もりを持ってきて即発注、そして今日工事に来て1時間くらいで完了しました。あとは請求書が来てからお金を振り込むだけです。汚れが垂れてきているところはあとで綺麗にしておかないといけません。

施工前

施工後

バーガーキング

 お昼は旅券センターと同じ建物の中にあるバーガーキングで食べることにしました。今回はアプリのクーポンにあったテリヤキワッパーJr.+ワッパーチーズJr.+フレンチフライ(L)+ドリンク(M)x2(ジンジャーエール&コーラ)を注文。かみさんはそれぞれのセットを別々に頼んでもたいして変わらないのではと言うのですが、フレンチフライは2個も必要なかったしそれは考えないことにしました。

クーポンのセット

パスポート受取

 かみさんを車で拾ってパスポートを受け取りに富山県旅券センターまで行ってきました。旅券センターの前に収入印紙の自動販売機があって必要な収入印紙セットを選んでも何も反応せず何度かやってみたのですが、通りかかった職員らしき人からお金を入れてからと教えてもらいました。最近使う券売機はだいたいメニューを選んでから必要額が表示されてお金を入れたりするパターンだったので、先にお金を入れるパターンは思いつきませんでした。旅券センターの中は申請中の人が2組くらいいるだけで、受取の窓口には誰もいませんでした。古いパスポートと受付票と収入印紙を渡し、まずは古いパスポートに穴を開けられて渡され、新しいパスポートを受け取る時には姓名と誕生日を確認され次に現住所を確認されました。かみさんも現住所は同じなので本籍と緊急連絡先の名前を確認されました。マスクを外した顔とパスポートの顔写真を照合されてから新しいパスポートを渡されて顔写真のあるページの記載内容の確認と最後のページに緊急連絡先を書くことなどの注意事項を説明され、最後にICチップがちゃんと読み込まれるかを読み込んだ内容を画面に表示させて確認しました。2人分だったので10分ちょっとかかった感じでした。次は10年後ですが、まだ70歳ちょっとなので更新することになるはずです。