ケーブルテレビ放送電波測定

 ケーブルテレビ富山の委託代理店が放送電波の測定に来ました。アンテナケーブルのコネクタを外してそこに測定機器を繋いで測るのかと思っていたのですが、テレビの裏のアンテナコネクタのあたりに測定機器を近づけるだけの測定でした。正常値が50〜80dBμVのところ地上波、BS・BS4K(右旋)、BS4K・BS8K(左旋)のいずれも58〜62dBμVで問題なしと言うことでした。ついでにWOWOW4KとWi-Fi2.4GHzの電波干渉によるブロックノイズのことを話しましたが、Wi-Fiの電波に関してはどうしようもないと言うだけで期待外れです。どうでも良いことですが、完了報告書にはテレビ受像確認が実施・異常無しと書かれていて、実際にはテレビを映していなかったので正確に言えば結果を捏造していたことになります。おまけにケーブルテレビの光ネットと光デンワの営業を始め、NTTと他のプロバイダから乗り換えると月々1,000円安くなるというのはまだしも45,000円のキャッシュバックと聞いて少しだけ心が動きましたがとりあえずお断りしました。随分前にケーブルテレビのインターネットサービスをやっていたのですが、一度全く繋がらなくなったというトラブルがあったのでやめたということをあとから思い出しました。