ボンドコーキング

 先日の換気扇屋外フード周りの汚れですが、確か以前にコーキングを買っていたはずだと思い探してみたところ洗面台の下で見つけました。まだ先も切っていなかったのでカットしてみたところホワイトのはずなのに口先を見てみると茶色のゲル状になっていました。おそらく長い間放置していたからだろうと思い、10cmくらい絞り出したところ白いコーキング剤が出て来ました。脚立に登っておおざっぱな感じでコーキング剤を塗ったくってみましたが、家の裏で誰の目にも触れないところなので問題ないでしょう。

ボンドコーキング

施工前
施工後

ブラックベリー収穫

 今年のブラックベリーの初収穫です。一番最初に黒くなっていた実は熟しきって地面に落ちたかカラスが持って行ったのか、いつのまにか無くなっていました。今朝は2番目に熟した実が1個だけで、1月にばっさりと剪定してしまっているのでこれからも去年ほどの収穫はなさそうです。

ブラックベリー