ヴェゼルHV給油

 来週になってからヴェゼルHVの給油に行こうかと思っていたのですが、LINE登録しているGSから来週月曜日に値上がりする予定だというメッセージが届いたので今日のうちに給油することにしました。燃費は278km/21.4Lということで12.99km/Lとなりました。ガソリン価格は162円/Lと前回(4/12)より3円/Lほど値上がりしていました。

13.7km/L

「インフェルノ」


D・ブラウンのベストセラー小説を、巨匠R・ハワード監督と名優T・ハンクスのコンビで映画化したシリーズ第3弾。今回ハンクス扮する宗教象徴学者ラングドン教授は、増え過ぎた人類を淘汰しようとする大富豪の陰謀を阻止するため、ダンテの叙事詩「神曲」の「地獄篇(インフェルノ)」に隠された暗号に挑む。恐るべき陰謀に立ち向かう中で、歴史の陰に埋もれた謎が解き明かされるシリーズの醍醐味は本作でも健在。知的好奇心を刺激されるとともに、歴史深いフィレンツェの街を舞台にしたアクションを堪能できる。

情報源: インフェルノ(2016) | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「インフェルノ」「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズ(?)の第3弾ですが、見始めたら前に見たことがあるのを思い出しました。それでもいつもの如く見進めていかないと展開を思い出せなかったのですが、最後の地下水路(?)のシーンだけは早い段階で思い出せました。

岩瀬カナル会館

 かみさんが新聞に岩瀬でタチアオイが見られるとあったいうので、おばあちゃんも誘って岩瀬の方に行ってきました。ちょっと遠回りして浜黒崎の方を通って岩瀬カナル会館へ着きました。駐車場に車を停められなかったらそのまま素通りしようかと思っていましたが、かろうじて奥の方に停めるスペースがありました。中には11時20分発の富岩水上ラインを待つ観光客が7〜8人ほどいました。売店で三角どらやきを購入し、おばあちゃんのおごりでソフトクリームをいただきカナル会館をあとにしました。帰る途中で原信に寄って買い物をしましたが、普段行くスーパーと違った品揃えで珍しいのもあるとかでかみさんもおばあちゃんも興奮気味でした。当初の目的であるタチアオイはどこにも見当たらなかったのですが新聞をよくみると富山港線沿いだということで、線路の方に行かないといけなかったようです。

カナル会館前運河

練乳いちごソフトクリーム