「メン・イン・ブラック:インターナショナル」


地球上に潜伏するエイリアンの監視・取り締まりを任務とする秘密組織MIBのエージェントの活躍を描くSFアクションシリーズの第4弾。組織へのスパイ潜入という一大事を受け、テッサ・トンプソン演じるエリート新人エージェントと、クリス・ヘムズワース演じるロンドン支部のイケメンエージェントがタッグを組み、事件解決に挑む。

情報源: メン・イン・ブラック:インターナショナル:映画作品情報・あらすじ・評価|MOVIE WALKER PRESS 映画

 WOWOW撮り溜めシリーズで「メン・イン・ブラック:インターナショナル」。撮り溜めシリーズの中ではまともなハリウッド映画です。出てくる俳優さんたちがよく見る顔なので安心して見ていられます。どうして今時でも”Men”なのかという突っ込みをやってましたが、最後に”Men and Women in black”と言っていて、色々と気を使わないといけない時代です。M.I.B.シリーズは4作目でしたが、5作目が果たして制作されるのでしょうか。

結婚式・披露宴

 キャナルサイドララシャンスで娘2号の結婚式。新婦の父なので披露宴のご挨拶は無いものの、親族紹介とバージンロードをエスコートして歩くという役割があったので緊張しました。かみさんの黒染め袖着付けの予定に合わせて13時前に式場に到着したところ、13時半からとなっているとスタッフから告げられました。直前になって式場側から言われて変更になったはずなのにちょっと納得いかないところです。結局13時15分から始まることになりました。娘1号の振袖着付けも始まり、少ししてから自分もタキシードに着替えました。親族紹介のあと、集合写真と家族写真の撮影があって、挙式のリハーサルと続きました。親族控え室で待機後挙式の始まりです。バージンロードを歩く時には少しだけ歩を進めて足を揃えるの繰り返しなのですが、途中で次にどちらの足を前に出せば良いのか迷って数度足を前に出すタイミングがずれてしまいました。無事に新郎に新婦を渡して席に着きましたが、手袋はポケットに入れても良かったのに式が終わるまでずっと右手で握りしめていました。披露宴の会場に入る時にウエルカムドリンク的なのを貰いテーブルに着席しましたのですが、既に一皿目の料理があって新郎新婦が入場する前から料理に手をつけて良かったようです。始まる前にスタッフたちの自己紹介があったり、拍手をしながら当月が誕生日だったり結婚記念日だったりする人にお菓子のプレゼントがあったりしました。スタッフに先導されてお酌に回ったり、テーブルごとに新郎新婦と写真撮影があったりとサクサクと進行し、最後の新婦のお手紙・花束贈呈・新郎父の挨拶・新郎の挨拶があってお開きとなりました。かみさんたちの着替えが終わって式場を出たのは20時30分頃でした。

献立表
サーモンのテリーヌ・白エビ
お造り
オマール海老
パン
大分県産黒樺牛
寿司
帆立貝椀物
マンゴーのムース・ベリーのソルベ
ウェディングケーキ

「ごんべい舎」

 兄夫婦&姪っ子2号と「ごんべい舎」で夕食。あらかじめ七味旬菜コースを予約し、7人中3人はアルコールを飲まないので飲み放題はつけませんでした。ご多分に漏れず注文はタッチパネルなのですが、わざわざ店員さんを呼ばなくても良いし、合計金額や人数割した金額もすぐにわかって、客側も店側もメリットだらけです。黒造りの入った焼き物(?)が出ていて、よくかき混ぜて焼くようにと言われどう考えても邪道だと思っていたのですが、身の部分が縮んでしまった以外は思ったよりも美味しかったのは意表を突かれました。日本酒で勝駒を頼みましたが獺祭と同じ価格設定だったのにはちょっと驚きでした。だいたい2時間くらいでお開きとなり会計となりましたが、2時間飲み放題にしたのと比べて一千円/人ほど安くなっていて、飲み放題コースだと勝駒は飲むことが出来なかったかもしれないですしやはり飲み放題なしが正解でした。献立表を見られなかったので画像の料理名は怪しかったりします。

湯葉

バイ貝
ほたて・サーモン・???
黒造り焼き(?)
お造り
茶碗蒸し
つくね揚げ
わっぱ飯
塩アイス最中

「サンマルクカフェ」

 夕食会までの時間潰しで冷たい飲み物を飲もうと富山駅の「サンマルクカフェ」に入りました。カウンターの店員さんはクレジットカードで支払おうとすると動揺してしまい現金で支払うことになり、エムプラスカードを出してポイントをつけてもらおうとするとまた動揺して後ろの先輩店員にやってもらったりで、どうも新しくバイトに入って少ししか経っていないような感じでした。

柚子レモンソーダ

富岩水上ライン&中島閘門

 兄夫婦&姪っ子2号と合流して、富岩水上ラインに乗って来ました。ホームページには15分前までに乗船券を購入しないといけないとあったので結構慌てて乗船券売り場に向かいましたが、直前まで大丈夫だったような感じで慌てずに行く必要はなかったようです。15時30分発の最終便で誰も予約していなかったので貸切状態になるのかと思って当日乗船券を購入して船が来るのを待っていたら、続々と乗船券を買う人たちが来て最終的には8割くらい席が埋まっていたような感じでした。船内は冷房が効いていたのでそれほど暑くはなかったのですが、日の当たる窓際の席だったので行きの間はちょっと暑かったりしていました。中島閘門までの往復便でしたが、船に乗ったまま水面が上下する様子を体感できて結構楽しめました。随分昔、当時は水上ラインという名前ではなく綺麗な船になる前にこれに乗った記憶があるのですが、かみさんは全然覚えていないということでどちらの記憶が正しいのかわからなくなってしまいました。

水面低下時

水面上昇中
水面上昇中
水面上昇時
門扉
看板
下流側から

「ノッティングヒルの恋人」


後に「エリン・ブロコビッチ」で第73回アカデミー賞の主演女優賞に輝くロバーツが、はまり役のヒロインに扮して持ち味を発揮。名作「ローマの休日」の現代版をほうふつとさせる恋のおとぎ話に、エレガントな魅力と真実味を添えた。一方、ヒロインが恋に落ちる庶民的青年を爽やかに好演したのは、「フォー・ウェディング」のH・グラント。エルヴィス・コステロが歌うバラード「She」をはじめ、全編を魅惑的に彩るサントラも公開当時評判に。脚本家は「ブリジット・ジョーンズの日記」シリーズのR・カーティス。

情報源: ノッティングヒルの恋人 | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW4Kで「ノッティングヒルの恋人」をやってました。好きな映画のひとつで、テレビでやっているのを見始めるとどうしても最後まで見てしまいます。今回は始まって10分くらい経った場面からで、序盤ではこんな展開があったのを忘れていました。いつか最初から見る時が来るのでしょうか。

しっとり食パン

 かみさんに頼まれて食パンを買って来ました。最近はVdrugのしっとり食パンが88円(税抜)が最安なのでVdrugに行った時にはだいたい買うようにしています。なんでそこまで安いのだろうと思っていましたが、どうも1袋が1斤ではなく0.9斤だったようです。1割小さいわけですが、めっきり少食となってしまった体にはちょうど良いのかもしれません。

整形外科受診

 3ヶ月に一度の整形外科受診。受付開始時間の8時30分ちょっと前に着き、8時30分になって他の患者さんたちが車から出てくるのを見てから並びましたが、玄関前に「6/1から8時30分から8時40分に変更しました」と貼り紙がありました。というわけで、さらに10分待ってから受付が始まりました。自分の前には4人いましたがそのうち3人は診察なしの注射やリハビリの患者さんだったらしく、10分くらいたってから2番目に診察室に呼ばれました。診察室では具合を聞かれ、内科での肝機能検査の結果を伝え、あっという間に診察終了しました。会計に呼ばれたのは9時前で、受付開始から10分もしないうちにサクサクッと終わってしまいました。