大相撲七月場所九日目

 大相撲七月場所の九日目。横綱照ノ富士の休場は予想できましたが、まさかの朝乃山休場となっています。照ノ富士休場と入れ替わりに大関霧島が復帰しましたが、ちょっと危なかっしい感じです。というわけで、優勝争いは大関取りでも争っている3関脇に絞られたような感じですが、今のところは1敗の豊昇龍が2敗の大栄翔と若元春をリードしています。はたしてこのまま千秋楽まで行くのかちょっと予想がつきません。

「秋田県内 広い範囲で浸水被害」


秋田県内では記録的な大雨の影響で、広い範囲で浸水の被害が出ていて、15日夜には秋田市中心部の住宅街で消防が住民をボートで救助する様子も見られました。16日朝になって水位は下がってきていますが、住宅や車が水に浸かったままです。

情報源: 【動画】秋田県内 広い範囲で浸水被害 秋田駅周辺にも茶色い水 | NHK | 大雨(7月)

 この間富山県西部で線状降水帯が発生して被害が出ていたのですが、今度は秋田県での大雨による被害が出ています。秋田駅東口あたりの道が冠水しているということでその近くにある姉夫婦の家が心配でしたが、ひとまず大丈夫だったようです。