「フリー・ウィリー」

家族からむりやり引き離されたシャチと、母親に捨てられた少年。互いに孤独な境遇の両者が友情を深め、成長していく姿を美しい自然描写の中に描いた感動編。俳優でもあるキース・ウォーカーの原案を、彼とコーリー・ブレックマンが脚色、「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」のサイモン・ウィンサーが監督して映画化。製作は「リーサル・ウェポン」シリーズのジェニー・ルー・トゥジェンドと「デーヴ」のローレン・シュラー・ドナー。エグゼクティヴ・プロデューサーは「天と地」のアーノン・ミルチャンと「ロストボーイ」のリチャード・ドナー。撮影はロビー・グリーンバーグ。音楽は「ロボコップ」のバジル・ポールドゥリスで、主題歌『ウィル・ビー・ユア・ゼア』をマイケル・ジャクソンが歌う。主演はオーイディションで4千人から選ばれたジェーソン・ジェームズ・リクター。共演は「レザボア・ドッグス」のマイケル・マドセンほか。

情報源: フリー・ウィリー:映画作品情報・あらすじ・評価|MOVIE WALKER PRESS 映画

 NHK BSPでやっていた「フリー・ウィリー」。最初のうちはひねくれている少年を見ていられなかったのですが、途中から可愛らしい少年になりました。本物のシャチが芸をしているあたりは当時大変だったように思えますが、これが随分評判良かったようで「フリー・ウィリー2」「フリー・ウィリー3」も作られたみたいです。

松屋

 お昼はあばあちゃんと買い物をした帰りに松屋によって食べることになりました。今回も期間限定の松屋風ロモサルタードにしてみました。この間のトンテキでしくじったのであまり期待していなかったのですが思ったよりも美味しいロモサルタードで、日和って1枚盛にしましたが2枚盛にした方がもっと楽しめたかもしれません。

松屋風ロモサルタード

アメリカシロヒトリ

 何日か前から2階の窓から裏庭の柿の木の葉が茶色くなっているのが見えていました。今年もまたアメリカシロヒトリの季節だということで殺虫剤を散布しましたが、効果がちゃんと出てくれればいいのですが。

柿の木