DSC-TX300V再び

 昨日小型家電リサイクルに出したDiMAGE Xgの他に、もう一つのデジカメDSC-TX300Vが発掘されていました。10年前に購入したものですが、iPhoneのカメラ性能も上がりあまり持ち歩くことも無くなって放置されていました。カールツァイスレンズで防水ボディでGPSありでWi-Fi対応という優れものなのでこれは手放すのは勿体無く、バッテリーがほとんど持たなくなっていたのでバッテリーを新規購入することにしました。Amazonにもあったのですが評価を見ると怪しいのでビックカメラの「リチャージャブルバッテリーパック NP-BN」を入手しました。早速バッテリーを交換しましたが、今まで入っていたバッテリーは互換品だったようでちょっとお太りになっていました。いつもカメラ等のバッテリーは予備も用意していたので、純正バッテリーがどこかにあるはずなのですが今のところ見当たりません。とりあえずはバッテリー1個体制で運用することになります。少し撮影してみたのですが、フラッシュを焚くと毎回では無いのですが右側に光の映り込みがありました。そう言えばこのフラッシュ時の映り込みがあったことから夜の撮影をしなくなったりしていたことを思い出しました。

NP-BN

旧バッテリー(左)&新バッテリー(右)

小型家電リサイクル2

 昨日ジョーシンで古いコンデジを小型家電リサイクルに出したのに気を良くして、全く使っていない古いパソコン(PowerMac7500/100,パソコン工房格安windows機)をリサイクルに出すことにしました。PowerMacの方は内蔵HDDを取り外せたのですが、windows機の方は取り出せませんでした。内蔵HDDを取り出せなくてもubuntoか何かをインストールしていて大したデータも入っていないはずなのでそのままにしておくことにして、他にDVDドライブとキーボードx2とマウスも一緒にジョーシンに持って行きました。台車を借りてカウンターに持っていくと、パソコン本体は0円だけれどもDVDドライブ他はジョーシンのリストに書かれていないからと言うことでそのまま持ち帰り不燃物ゴミとして処分することになりました。

電波時計修理2

 思った以上の金額を提示されていったんはやめようと思った電波時計の修理ですが、かみさんと相談し娘2号の記念の品なのでやはり修理してもらおうと言うことになりました。10時過ぎにお店に電話して修理してもらうことで話を進めてもらうことになりました。