今週のガスト

 今週もガスト。今回はいつもの若鶏の唐揚げ(5コ)にたっぷりマヨコーンピザと生ビール&ドリンクバーを注文。いつもならばすぐに生ビールが来るのですがちょっと時間がかかってます。そうこうしているうちに店員さんがやって来て「生ビールが切れていて、新しい樽はあるのですが炭酸のセットで手間取っていて時間がかかりそう。」と言って来ました。とりあえずすぐに白ワインを注文して生ビールが出てくるのを待っていたのですが、そのうち「がんばっているのですが、生ビールは出せなさそうなのでオーダーはキャンセルさせてもらい、代わりのドリンクをサービスします。」と。仕方がないので赤ワインを頼みましたが、生ビールが出てこないのならば意味が無いので、これ以上のオーダーはせずに早々に店を出ました。代わりにセブンイレブンに寄って缶ビールとチキンコルマカレードリアなどを買って家で飲む事にしました。それにしても生ビールを提供している店なのに樽の交換をまともに出来ないと言うのはちょっとどうなのかと思ってしまいます。

白ワイン&ジンジャーエール(メロン)

若鶏の唐揚げ(5コ)
たっぷりマヨコーンピザ

やまやビール空瓶回収

 台所の隅にビールの空瓶が溜まっていたのでやまやに持って行きました。店の中に入って店員さんにビールの空瓶を持って来たことを伝えたのですが、「入り口の横に呼び出しボタンがあるのでこれを押してもらえれば。」と言われました。確かに入り口の右側に空瓶引取所の看板と呼出チャイムがありましたが、すぐ横にのぼり旗があってその看板が隠れてしまうので気がつくのはちょっと難しい状況でした。昔はビールの空瓶を持って行ったら現金(10円or5円/瓶)が貰えたのですが、今のやまやのシステムは当日のみ有効の空瓶券というレシートを貰って買い物の時に使う形になっていました。と言うわけで35円分の空瓶券を貰ったので、店内で1番安そうなペットボトルの麦茶(62円)を1本レジに持って行きました。

これなら気づくが

これではわからない

内科クリニック受診

 2ヶ月ごとの内科クリニック受診の日。次回からは1時間枠での予約システムなのですが、今回はまだ朝早く番号札を取りにいかないといけません。4番の札をゲットしたのですが、今回はその前の3人がそれぞれ診察に時間がかかっているようで、診察室に呼ばれたのは9時半過ぎでした。ベニジピンは今回処方されずに140mmHgを超えたら手持ちのを飲むことになりました。前回の採血の結果腎機能は変わらずそれほど良くなく、また水分を多く摂るようにと言われました。肝機能(γGTP)も数値が良くないという事で、今回も採血することになりました。よほど悪かったら電話をかけてくるという事で、その時には腹部エコーを受けに病院に行かないといけないと言うようなお話でした。最近アルコール類は金土日くらいしか飲まなくなっているので、今飲んでいる薬では無いとしたら他にはちょっと思い当たらないのが不気味です。結局今回は受付してから会計まで1時間ほどかかりました。