金沢1泊初日

 先日予約していたテルメ金沢に娘1号と3人で向かいました。当初娘1号が仕事の都合で後から現地合流となっていたのですが、仕事が早く終わったということで娘1号をピックアップすることになりました。16時20分頃に現地に到着し第1駐車場が満車と表示されていましたが、それでも空いているかもしれないと思いそのまま第1駐車場に突入しました。大きな駐車場なのですが、本当に満車状態でなかなか空きスペースが見つかりません。もっと駐車場をぐるぐる回らないといけないかと思っていたところ、出入り口近くに奇跡的に1台空きスペースを見つけました。まずは靴を脱いでロッカーに靴を入れてロッカーの鍵をフロントに持って行くという大型公衆浴場に良くあるパターンです。今回は県民割等を使うので3人分の運転免許証とワクチン3回接種証明書を見せ、2種類の書類にそれぞれ3人分の氏名と住所を記入しないといけない事になっていて結構手間取りました。リストバンドと部屋のカードキーに夕食6000円分の食事券と朝食券を受け取り、2階のリネンカウンターで館内着とバスタオル・フェイスタオルの入った袋を受け取ってからやっと部屋に入る事にできました。過去にドーミーイン秋田に泊まった時にも感じたのですが、スリッパも履かずに裸足でホテルの部屋や館内を歩くというのはちょっと抵抗感があります。今回はツイン1部屋とシングル1部屋にしたのですが、一人当たりの料金が同じなのでツイン1部屋を3人で泊まった方が良かったかもしれません。夕食までの間かみさんと娘1号が風呂に入りに行ったのですが、自分は部屋でまったりと過ごす事にしました。19時から夕食で部屋に戻ったのは21時過ぎ頃で、かみさんと娘1号は再び風呂に入りに行き自分はまた部屋でまったり。かみさん達が戻って来てから全ウルトラマン大投票を23時頃まで見てから就寝しました。

「ねまる」

 テルメ金沢での夕食は「ねまる」で。一人当たり6000円まではサービス券を使えるということで、どういう仕組みかと思ってましたが、タッチパネルに繋がっているバーコードリーダーでリストバンドのバーコードを読ませてからオーダーを入力することで、注文履歴から合計金額がいくらになっているかを把握できるようになっていました。飲み物をまずはスーパードライのエクストラコールドにして料理は刺身将軍盛りと枝豆x2を注文。その後料理は牛ロースステーキx2、ジャンボ海老フライ、どじょう唐揚げ、オニオン&ポテト、上寿司盛り合わせ、五貫盛り合わせ、焼きおに茶漬け、パリパリもなかアイスx2を注文。飲み物もキリンハーフ中、キリン生ビール中、生搾りハイレモン、ジンジャーエール、レモン堂、抹茶ハイを追加し、合計18260円となりました。上寿司盛り合わせを9貫盛り合わせにしておけば17940円となって足が出ることは無かったのですが、そこまで頑張る必要もありませんでした。とにかく3人で18000円分の食事ということで思いっきり食べることができました。娘1号がお昼にちょっと多めに食べてしまっていなかったとしてもこんな感じに収まっていたと思われます。

タッチパネル

エクストラコールド
枝豆
将軍盛り
牛ロースステーキ
どじょう唐揚げ
オニオン&ポテト
ジャンボ海老フライ
焼きおむ茶漬け
五貫盛り合わせ
上寿司盛り合わせ
もなかアイス