金沢1泊2日目

 6時から大浴場に入れるという事で6時前に起きて大浴場に向かいました。更衣室に入ると既に風呂から上がっている人もいました。風呂に入っている時に常連さんらしき人が話をしているのが聞こえて来て、20分前から入っているとのことでした。いつも大浴場のあるところに泊まった時には朝イチで風呂に入る事にしていてその時にはだいたい数人くらいしか風呂に入っている人はいなくてゆったりといられるのですが、ここは10人どころではない人たちが続々と入って来て落ち着いて風呂に入っていることはできませんでした。
 朝食は1階の中国料理のところで7時頃に行きましたがスリッパを履かないといけないのが面倒です。結構広いところなのですが、ひととおり料理を取って最初に席に着こうとしたすぐそばで大声で会話しているじいさま達がいたためそこから離れた奥のテーブルにすることにしました。どうも朝からアルコールを飲んでいるようです、自分たちが食べている席の近くでもお銚子を出してくれと店員に頼む客がいたりしました。

朝食

朝食デザート

 昨日のチェックインの時に9時過ぎるとフロントが混雑するのでチェックアウトの時間は混雑を避けてもらうようお願いされていました。8時半頃に1階のフロントに行ってみると3人が対応しているのですが、すでにその後ろに4人くらい並んでいました。普通のホテルや旅館だとこの時間帯にはチェックアウトする客しかいないのですが、こういったところは早い時間から風呂に入りに来る客もいるので確かにこうなることは理解できます。昨日の夕食代金分として6000円券3枚を出して精算終了し、最近新しくなったとかいう内灘の道の駅に向かいました。
 日本3大砂丘のひとつと言われたりしている内灘砂丘を見るために少し遠回りしてのと里山海道を走ってから9時ちょっと過ぎに道の駅内灘サンセットパークに到着。結構景色が良い場所ですぐ近くにサンセットブリッジ内灘と言う橋もいい感じです。建物の中には物販とイートイン・テイクアウトの店がありましたが、物販の方はテルメ金沢でもらった石川県観光クーポンが使えないのがちょっと残念です。道の駅と言っても結構コンパクトで道の駅みねはまよりも小さいし、道の駅としてそなえるべき「情報提供機能」が無いような気がします。

サンセットブリッジ内灘

 内灘サンセットパークを出て金沢市街に向かいました。いつものタイムズ金沢片町商店街に車を停めようとGoogleマップのナビで進んだのですが、武蔵ヶ辻あたりを通ると混雑しているだろうと違うルートを走っているつもりがいつのまにか金沢駅の前を通っていました。どうもGoogleマップのルートを見間違えていたようです。なんとか片町交差点の手前まで来たあたりで左折専用車線とかあるはずなので気をつけないとと思いながら車が詰まっている車線を避けて左車線に入ったのですが、ちょっと進んだところで左折専用車線だったことに気づきました。右の直線車線に入れてもらうのは無理そうなので、一つ手前の交差点で左折して元の道に戻ろうとしたのですが、侵入禁止じゃ無い道に曲がりそびれてしまいせせらぎ通りまで進んでしまったため百万石通りに出る事になってしまいました。タイムズに停めるのはあきらめて香林坊駐車場に入ろうとしたところ既に香林坊駐車場に入る車で渋滞していたため、それも断念。再び侵入禁止に阻まれながら百万石通りを逆方向に進む事にして結局最初の予定通りのタイムズ金沢片町商店街に車を停めました。少なくとも片町交差点に近づくタイミングでこの先に左折・直進・右折専用の車線があることが表示されておらず、普段この街なかを走っていないドライバーには優しく無いと感じさせられます。
 車を降りてせせらぎ通りに向かいましたが、かみさんが行きたいオヨヨ書林は開店時間までにはだいぶあると言うことがわかり、パンブラザーズアベでパンを買い、大和の地下で月見だんごや圓八のあんころを買ってからコーヒーを飲んで一休みしてから車に戻り富山に向かいました。

月見だんご

 小杉インターで高速を下りて娘を降ろし、シャトレーゼでチョコバッキーやしぼりたて牛乳アイスやシャインマスカットのカップデザートを買ってから家に戻りました。

シャインマスカットのカップデザート

金澤ちとせ珈琲

 一休みするために大和の地下にある金澤ちとせ珈琲に入りました。金沢の大和に来た時にだいたいここに入って一休みしてコーヒーを頂きます。自分はちとせ特選ブレンドを、かみさんと娘1号は金澤珈琲ブレンドにしました。どちらも同じ値段なのですが、特選ブレンドはオリジナルカップに、金澤珈琲ブレンドはアンティーク(?)なカップに入って来ていました。

ちとせ特選ブレンド

金沢珈琲ブレンド

「Horita 205 内灘店」

 内灘サンセットパークのイートインのHorita PICNICとテイクアウトのHorita 205堀多という金沢の老舗八百屋さんがやっているらしいです。入り口入ってすぐに大きいタッチパネルの券売機があるのでイートインもテイクアウトもこの券売機を使わないといけないのだろうかと悩んでいたのですが、どうもイートインの方だけのような感じです。内灘牛乳ソフトクリームとお土産としていちじくのオムレットとHorita205の方で購入。イートインスペースでソフトクリームを頂いたのですが、なかなか味の濃いソフトクリームでした。

内灘牛乳ソフトクリーム

いちじくのオムレット