「クラッシュ・オブ・ゴッド 神と神」


映画やドラマのみならず、漫画や小説、ゲームなどの題材としても人気の高い伝奇小説の古典「封神演義」をもとに描くバトルファンタジー。最強の道士・姜子牙(きょうしが)が、道士や仙人、神仙らの戦士を集結させ、人間界を襲う最大の危機に立ち向かう。CGとワイヤーアクションを組み合わせ、「アベンジャーズ」などのハリウッド製スーパーヒーロー映画を意識した派手なバトルシーンが繰り広げられる。元モーニング娘。のジュンジュンがヒーローチームの一員である女神役で出演、元気な姿を披露した。

情報源: クラッシュ・オブ・ゴッド 神と神 | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「クラッシュ・オブ・ゴッド 神と神」。中国特集2本目です。今回は「封神演義」モチーフと言うわけですが、そもそも「封神演義」とはどんなお話かをほとんど知りません。漫画にもあるらしいのですが、もちろんそちらも読んだことはありません。仙人と言ってもイメージする仙人ではなく、どちらかと言うと武神みたいな感じですがどうなのでしょう。誰が味方で誰が敵なのかよく分からずに展開していって最後にラスボスが登場し圧倒的でしたが、ヒーロー的な仙人だけではなく沢山の俗世にいる仙人(?)が力を合わせて立ち向かうと言った良く見る展開となりました。WOWOWの解説はあとから見たのですが、途中からはアベンジャーズ的な世界となって来ました。5人のアベンジャーズでしたが、最後の方まで鄧将軍が女神(?)だとは気づきませんでしたし、元モーニング娘。の人だったとは知りませんでした。