「妖魔廻戦~白蛇伝~」


本国・中国のみならず、日本でも何度も映像化されている民間伝承「白蛇伝」をもとにしたファンタジー。物語の中心は、女人の姿で人間界に降りてきた白蛇の精と、人である医者の青年との恋だが、そこに白蛇の持つ“千年の霊珠”をめぐる妖魔たちの陰謀が絡み、ロマンティックファンタジーにしてバトルアクションという盛りだくさんの内容となっている。ヒロインの真の姿である巨大な白蛇やムカデの妖魔などの造形や、人間からも妖魔からも追われる立場となった白蛇と青年の切ない悲恋が見どころだ。

情報源: 妖魔廻戦~白蛇伝~ | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「妖魔廻戦~白蛇伝~」。久しぶりの中国製ファンタジー映画ですが、何日か前に中国製ファンタジー映画が連続して放送されていて全部録画していました。中国製ファンタジー映画は大体はストーリーが単純で、キャラクターも単純であり、登場する女性が綺麗で、純恋愛物語だったりして結構楽しめます。邦題はどう見ても「呪術廻戦」を意識していますが、現代は「白蛇:情劫」らしいです。filmarckでの評価を見ると中国の3DCGアニメ映画の「白蛇: 縁起」をパクっているみたいな感じなのでそっちも見た方も良さそうです。