今週のガスト

 今週もガストで晩御飯。さすがに今回は生ビール無しということはありませんでした。いつものパターンでまずは若鶏唐揚げ、たっぷりマヨコーンピザに生ビールとドリンクバーを注文。追加で自分はチーズinハンバーグ、かみさんはハンバーグを注文。近くのテーブルに近所のご夫婦が来て、多少気まずい感じになりながらの食事でした。

生ビール&ジンジャーエール(メロン)

若鶏の唐揚げ
たっぷりマヨコーンピザ
チーズinハンバーグ
ハンバーグ

ビルトインコンロ・ガスボイラー交換

 ビルトインコンロ(N3WT6RWASKSIEC)ガスボイラー(GT-C2062AWX-2 BL)交換工事の日。朝から雨が降っていたのでもしかしたら工事に来ないかもと思ってましたが、予定通り8時半頃に職人さんが2人やって来ました。古いビルトインコンロを外す時には油汚れのために大変そうで、外した後は外のガスボイラーの作業をするからとその間に綺麗にしておいてくれと言われました。キッチンマジックリンや台所用洗剤や重曹水にスクレーパーを使ってなんとかある程度汚れは取れましたが、流石にピカピカにすることは出来ませんでした。なんだかんだでコンロは取り付けられましたが、正面パネルの上下の隙間を塞ぐ化粧板(?)が無く、職人さんが工務店の人に連絡してこれから発注すると言うことになったようです。昔は付属していた部品が今ではオプションになっていることが多くていざという時に面倒な事になると職人さんが嘆いてました。雨が降ったり止んだりしている中で外のガスボイラーの交換もやってますがこちらの方は配管作業があって結構時間がかかってます。ボイラーのリモコンの交換も、今ある台所のリモコンが取付金具なしで直接壁にねじ止めしてあったり、しっかりとした業者(職人さん)がやってないと後から面倒な事になると言うのを理解しました。主に作業している職人さんが結構喋りながら仕事をする人のようで、コンロにつながるガス管のコックが固まって動かないだとか、コンロをガス管に繋ぐ時にもネジ山がつぶれてどうのとか、ちょくちょく作業がうまく行かないことを口にするので近くで聞いてるとどうも不安になります。話をしてみると自分より1歳年上らしく、自分がこの春から定年退職して仕事してないことを話すと自分だったら暇を潰せないので無理だとか知り合いも最初のうちは仕事してなかったけどそのうちに浜の仕事をしに行くようになっただとか言ってました。最終的に職人さんたちが撤収していったのは15時頃でした。先日のレンジフードとこのビルトインコンロは連動できるようになっていてコンロの点火に合わせて自動でON/OFFできる優れものです。

旧ガスコンロ

取り外し直後
油汚れ落とし後
新ガスコンロ
隙間あり
旧ガスボイラ
新ガスボイラー
旧浴室リモコン
旧台所リモコン
新浴室リモコン
新台所リモコン