二重サッシ窓汚れ

 20年前に増築した部屋の二重サッシ窓がだいぶ前から白く汚れていました。外側の汚れかと思っていたのですが外側を拭いても汚れは落ちず、二重サッシの内側の汚れのようです。他にも同じ時に二重サッシ窓にした部屋があるのですがそちらは問題ありません。何かしらの要因で内側に結露したとかで出来た汚れと思われます。普段生活するには全く気にならない部分ではありますが、このまま放って置くか新しくするかちょっと考え中です。

白い汚れ

鎌倉殿の13人第41回「義盛、お前に罪はない」


第41回「義盛、お前に罪はない

情報源: あらすじ 第41回「義盛、お前に罪はない」 | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
 鎌倉に遊びに行く事になってから再び見るようになった「鎌倉殿の13人」。今回は和田義盛一族が退場する時でした。鎌倉大仏に行く時の江ノ電で和田塚という駅があったので更に印象深くなっています。全48話だという事なので残りあと7話を脱落せずに見届ける事は出来るのでしょうか。

「RRR」


1920年代の英国植民地時代のインドを舞台に、敵対する2人の男の友情と激しい戦いを描くアクション・エンタテインメント。日本で2年以上のロングランを記録した「バーフバリ」シリーズのS.S.ラージャマウリが監督を務め、“野生を秘めた男”であるビームをN・T・ラーマ・ラオ・Jr.、“内なる怒りを燃やす男”であるラーマをラーム・チャランが演じる。

情報源: RRR:映画作品情報・あらすじ・評価|MOVIE WALKER PRESS 映画

 娘1号と3人で巷で噂の「RRR」。かみさんと自分は夫婦50割なのですが、2人で2400円から2600円に値上がりしていました。上映時間179分という事で膀胱が耐えられるのかが心配でしたが、問題なく最後までそのまま見終わることが出来ました。途中一瞬表示されるインターバルも日本では休憩タイムになる事はないということですが、中だるみする部分が全く無く途中トイレタイムとして抜けられそうな場面がありませんでした。その代わり映画が終わってからの男子トイレは行列が出来ていました。場内には結構若い人たちが多くいたのですが、バーフバリなどのインド映画を見慣れていない人たちにはどのように映ったのかが気になったりします。

クシ

 お昼は娘1号と3人で「クシ」へ。12時を過ぎて店に着いたので混んでるのかと思ったのですが、先客は1組だけで余裕でした。インパキ系のカレーは久しぶりになります。自分はビリヤニセットを、かみさんは南インドミールスを、娘1号はケララフィッシュのタチウオを注文。今回はナンが無かったせいかそこまでお腹いっぱいになるということはありませんでした。

南インドミールス

野菜サラダ
ビリヤニセット

ケララフィッシュ(タチウオ)

 お昼を食べてから地場もん屋に入ったのですが、12周年祭で全品10%と言う事のようでいつもよりも買い物客でごった返していました。

整形外科受診

 整形外科受診の日。受付開始時刻の8時半に着いたのですがまだ開いてなくて4人並んでいました。5分も待たないうちにドアが開いて受付開始でしたが、4人のうち1人は付き添いだったようです。今回から初めてマイナンバーカードを保険証として使う事にしたのですが、読み取り機へのカードのセットの仕方がわかりにくく、カード入れから出して置く事でうまくセットできたようです。暗証番号を入れるか顔認証するかを選ぶ画面が出たので顔認証にしてマスクを外して認証させたのですが、マスクをしたままでも良かったらしいです。薬剤情報の提供、特定健康診断情報の提供の同意の後、高額療養費制度を使うかどうかを選択して終了でしたが、最初のふたつは今回だけなのか毎回出てくるのかどうなのでしょうか。自分の前の3人のうち2人は初診だったようですが、8時45分に診察が開始され自分はその5分後にその初診2人の後の3番目として呼ばれました。先頭だったおばあさんはレントゲンの撮影があったようで診察は後回しになったようです。内科での血液検査の結果を渡して、症状としては変化なしと言うことを話しましたが、この間横浜に行って30分以上歩いても大丈夫だった話をすると、それ以上歩くとどうなるのかと聞かれ、これまでに何度も話した間欠性跛行のことをちゃんと認識してくれているのか少し不安となりました。今回は薬を90日分にしてもらい、会計が終わったのは9時5分頃という事で今回も30分ちょっとの滞在時間でした。

「レジェンド・オブ・クロー/九陰白骨爪」


何度も映像化されている武侠小説「射鵰(しゃちょう)英雄伝」のスピンオフ。気を込めた指で頭蓋骨に穴をうがつ凶悪な技“九陰白骨爪(きゅういんはっこつそう)”で暴れ回り、悪役ながら人気の高い女傑・梅超風の若き日を描く。新星ルアン・ジュウが梅超風役に抜擢され、師匠に淡い恋心を抱く弟子時代の可憐な姿と、九陰白骨爪を身に付け魔道に落ちたダークヒロインの姿を演じ分けた。師匠の東邪こと黄薬師(こう・やくし)役で、中国の“四大古装美男(四大時代劇イケメン)”のひとり、イェン・イークァンが共演。

情報源: レジェンド・オブ・クロー/九陰白骨爪 | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「レジェンド・オブ・クロー/九陰白骨爪」。中国武術アクション4連発3発目。スピンオフ映画とは言え本編を知らないのでなんとも言えませんが、武術アクションなのにラブロマンスでした。

不滅のあなたへ2(1)「転生する愛執」


老婆ピオランとの別れから40年。不死身のフシはたったひとり、孤独で退屈な島での日々を過ごしていた。「もう誰にも会わない」そう決めたはずのフシの前に、ヤノメ国の少女・ヒサメが現れる。彼女は言う。「私はハヤセの生まれ変わりなのだ」と……。再び動き出したノッカーの脅威から罪なき人々を救うため、フシはヒサメたち『守護団』と行動をともにすることにした。

情報源: (1)「転生する愛執」 – アニメ 不滅のあなたへ – NHK

 NHK Eテレで「不滅のあなたへシーズン2」が始まりました。前のシーズンは結構ずっしりとした内容で見ていて辛いところもありましたが、結構良いアニメだったこともあり今シーズンもしっかり見ないといけません。

監視カメラ「AqaraCameraHubG2Hpro」

 これまで使っていたOmna180CamHDはAppleHomeKit対応ではあるのですがセキュリティビデオには非対応なため、過去の映像を見るには結構面倒でした。後から導入したOnvisSmartCameraC3はセキュリティビデオ対応で使い勝手は良かったのですが、すでにアップルストアでは消えていて購入できるのはロジクールのCircleViewCameraしかなく結構高価です。他にもホームアプリ対応のカメラは結構あるのですが日本では入手できないものがほとんどでした。このリストの中にありアップルストア以外で入手可能なカメラを探していた所Yahoo!ショッピングでAqaraCameraHubG2Hproを比較的安価で入手できる店を見つけました。海外メーカーからの発送だと言うのであせらずに待っていた所、35日経過してやっと到着しました。箱を出してみると何やら中国語で書かれているので多少不安がありましたが、いろいろと試行錯誤してメーカーにも英語で直接問い合わせメールを送ったりしてなんとか使えるようになりました。とりあえずこれで3箇所のカメラが全てセキュリティビデオ対応となり安心して使えるようになりました。

外装

AqaraCameraHubG2Hpro

すし食いねえ!

 かみさんが休みだったのでお昼は先日行った「日乃屋カレー」に行く事にしました。ちょっと早めにと11時半頃に着いてみると駐車場には車が停まっていません。オープンして少し経ったので客足が落ちたのかと思って店の前に立ってみると休業のお知らせが貼っていました。ちらっと見た感じでは「空調のメンテナンス」とか書いてあって後から公式サイトを見てみると月曜日休みとなっていました。今時の全国チェーンの飲食店で定休日ありというのは珍しいような気がします。と言うわけで、代わりに近くの「すし食いねえ!」に入る事にしました。時間がまだ早かったので空き空きの状態だったのですが、自分たちが席に座った時点で限定20食の満腹ランチは終わってしまいました。仕方がないので自分は特もりランチを、かみさんは得々ランチを注文。注文はタッチパネルなのですが指でタッチしてもなかなか反応せず、付属のタッチペンを使わないと反応してくれませんでした。自分たちの後ろの席に後から来た老夫婦は初めてらしく店員さんに注文しようとしてタッチパネルの使い方を教えて貰っていました。それは仕方がないとしてお湯の出し方も理解していなかったのはもしかしたらタッチパネルの注文というよりもこういった回転寿司の店が初めてだったのかもしれません。

特もりランチ

あら汁