監視カメラ「AqaraCameraHubG2Hpro」

 これまで使っていたOmna180CamHDはAppleHomeKit対応ではあるのですがセキュリティビデオには非対応なため、過去の映像を見るには結構面倒でした。後から導入したOnvisSmartCameraC3はセキュリティビデオ対応で使い勝手は良かったのですが、すでにアップルストアでは消えていて購入できるのはロジクールのCircleViewCameraしかなく結構高価です。他にもホームアプリ対応のカメラは結構あるのですが日本では入手できないものがほとんどでした。このリストの中にありアップルストア以外で入手可能なカメラを探していた所Yahoo!ショッピングでAqaraCameraHubG2Hproを比較的安価で入手できる店を見つけました。海外メーカーからの発送だと言うのであせらずに待っていた所、35日経過してやっと到着しました。箱を出してみると何やら中国語で書かれているので多少不安がありましたが、いろいろと試行錯誤してメーカーにも英語で直接問い合わせメールを送ったりしてなんとか使えるようになりました。とりあえずこれで3箇所のカメラが全てセキュリティビデオ対応となり安心して使えるようになりました。

外装

AqaraCameraHubG2Hpro