「レジェンド・オブ・デスティニー 王朝の密謀」


「判事ディー」シリーズなどで人気の“歴史×探偵”のミックスジャンルエンターテインメント。唐の時代を舞台に、優れた推理力を持つ画家が、すご腕の女性剣士とコンビを組んで複雑な謎を解き明かしていく。推理は冴えているが自信家で“オレ様”的性格の主人公と、仕事で仕方なく主人公の護衛をする剣士のヒロインの凸凹コンビぶりも楽しいバディ映画となっている。ワイヤーワークを駆使したスピード感あふれる本格ソードアクションも見どころだ。監督は「ソード・オブ・ブラッド」のスン・チュアンリン。

情報源: レジェンド・オブ・デスティニー 王朝の密謀 | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「レジェンド・オブ・デスティニー 王朝の密謀」。何本か中国歴史物が続きます。“歴史×探偵”のミックスジャンルエンターテインメントと言う事ですが、なかなか面白い出来になっていると思います。強大な力を持つ悪の宦官と戦うと言うのは「ドラゴン・イン 新龍門客棧」を思い出させてくれます。

「無双戦記 キングダムの英雄」


春秋戦国時代の優れた学者、思想家たちを示す“諸子百家”に数えられる列禦寇(れつぎょこう)の著書「列子(れっし)」に記述された、殷の時代の三宝剣、含光(がんこう)、承影(しょうえい)、宵練(しょうれん)の伝説を背景にしたソードアクション。本国では興行収入約168億円の大ヒットを記録した。かつて殷の帝王が所持したとされる宝剣の一つ、含光剣を手にする主人公が、まだ宝剣の真の力を引き出せないながらも、殺された父の仇を追い求める。スタイリッシュなアクション場面の数々が見どころだ。

情報源: 無双戦記 キングダムの英雄 | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「無双戦記 キングダムの英雄」。父の仇を討とうとする若者の成長記のような感じ。主人公の仲間たちが最後まで生き残るとは思っていなかったものの、途中であっさりとまとめてやられてしまうのはちょっとかわいそうでした。2022年制作と言う事で、ストーリー的に深みはあまり無かったのですが結構楽しめました。

柿の木剪定

 裏庭の柿の木が今年高い位置の実を収穫できなかったので、来年のために届かない範囲の枝を剪定することにしました。何も考えずに太めの枝ごとバサっと切り落としたのですが、まさかこのせいで柿の木が枯れるといった事がないように願います。

剪定前

剪定後

大相撲十一月場所千秋楽

 大相撲十一月場所の千秋楽。十四日目が終わった時点で本命かと思っていた豊昇龍がまさかの3連敗で脱落してしまい、やはり最初の予想通りに高安が悲願の初優勝の流れだろうと思って見ていました。ところが高安が阿炎に黒星という事で3敗で並んでしまい、さらに貴景勝も3敗を守り久しぶりの優勝決定巴戦までもつれてしまいました。巴戦の初戦で阿炎が高安に勝ったのですが、高安がしばらく立ち上がれませんでした。リプレイを見る限りは阿炎が言う通りに当たってから左上手を取りに動き、そのタイミングで高安の頭が阿炎の左胸に持って行かれて高安の首が曲がってしまっていました。これで貴景勝が阿炎に勝ったら高安の勝ち目は無さそうな状況でしたが、阿炎が再び動くのでは無いかとの思いがあったのか貴景勝が思い切り当たる事が出来ず、優勝はまさかの阿炎がかっさらってしまいました。来場所は1横綱1大関となってしまうわけですが、次の大関候補と目されていた若隆景が8勝で終わってしまい、次に可能性があるのは豊昇龍だとして、最近の調子が続けば高安の大関復帰の可能性も見えてきたように思えます。

バナナリーフミールス@クシ

 娘1号の誕生日祝いとして晩御飯は娘1号・2号たちとクシで。この店の常連と化している娘1号が前回来た時に頼んでいたバナナリーフミールスです。17時半の予約だったのですが、17時前からかみさんと娘1号はブルーミンのビールを飲んで娘2号たちが来るのを待っていました。17時半に店内に入ってみるとバナナリーフの上に大量の料理が並んでいました。最初にそれぞれの説明をしてもらいましたが、この料理に圧倒されてほとんど覚えることは出来ませんでした。魚のカレーとかがあるところを見ると南インドの料理のように思われました。なんとか頑張って食べ進めましたが、チヂミみたいなのとパラタとドーナツのようなのはお持ち帰りせざるを得ませんでした。最初はバーシャターリーにしようかという話があり、量が多過ぎて食べきれ無さそうと言う事でやめてバナナリーフミールスにしたのですが、量的にもお値段的にもバーシャターリーの方が良かったのかも知れません。

バナナリーフミールス

「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」

スライムに転生した元サラリーマンが奮闘する姿を描いた異世界ファンタジーの劇場版。原作者である伏瀬がストーリーの原案を担当し、「劇場版マクロスF」シリーズの菊地康仁が監督を務めた。テレビシリーズ同様、主人公のリムル役の岡咲美保やベニマル役の古川慎、ヴェルドラ役の前野智昭らが続投する。また新たに、オリジナルキャラクターとなる女王トワの声を『今夜、世界からこの恋が消えても』の福本莉子が担当した。

情報源: 劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編:映画作品情報・あらすじ・評価|MOVIE WALKER PRESS 映画
 ユナイテッドシネマ金沢でかみさんと娘1号が「RRR」を見ると言うので一緒に行きましたが、自分は「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」を見ることにしました。RRRから1時間遅れて上映開始なのでしばらくはロビーの椅子に座って時間を潰し、そのあと駐車場の車に戻って30分くらいボーッとしていました。転生したらスライムだった件はNetflixでアニメ版を全話見終わった後なのでその世界にすぐに入れましたが、いきなりこの劇場版だとちょっと難しかったかも知れません。この間のすずめの戸締りと同様入場する時に小冊子を貰えました。もしかしたら最近のアニメ映画はどれもこのような小冊子がもらえるのでしょうか。

コメダ珈琲店

 お昼は娘1号と3人でコメダ珈琲店 金沢高柳店で。11時ちょっと過ぎでしたが結構お客さんが入っていました。この店のボリューム感はわかっているので3人でカツパンと網焼きチキンサンドをシェアすることにして、コメダブレンドコーヒーと最近話題のミニシロノワールブラックサンダーも頼みました。さすがにコメダ珈琲店、これでも結構おなかいっぱいになりました。

コメダブレンド

網焼きチキンサンド
ミニシロノワール ブラックサンダー
カツパン

グランキオ

 お昼は午後から休みを取ったかみさんと帰省してきている娘2号と一緒に食べることになりました。かみさんが帰ってきた12時半頃に「グランキオ」に電話すると13時からなら大丈夫と言うことだったので、少し時間潰しをしてから向かいました。店内に入ってみると先客に女性二人ずつ二組いましたが、平日のお昼にこんなお店でランチをしている女性たちはどんな方々なのでしょうか。3人ともランチAにして、自分と娘2号はミートソーススパゲティを、かみさんは香箱ガニのスパゲティにしました。

前菜

香箱ガニのスパゲティ
ミートソーススパゲティ
焼きパンナコッタ
カフェルンゴ

大相撲十一月場所十二日目

 大相撲十一月場所の十二日目。本命だと思った豊昇龍が王鵬にまさかの黒星で、高安と3人が2敗に並んでしまいました。それでも明日は高安と王鵬が当たると言う事でまだ豊昇龍有利ということは変わらなさそうです。昨日まで姿を見せなかった溜まり席の妖精さんがお目見えしたので安心しました。