「ディーバ」


黒人のオぺラ歌手に心酔している郵便配達の青年が彼女の歌を吹き込んだカセット・テープが原因で不可解な事件に巻き込まれてゆくというサスペンス・タッチのドラマ。製作はイレーヌ・シルベルマン、監督はこれが長編第一作のジャン・ジャック・ベネックス。デラコルタの原作を基にベネックスとジャン・ヴァン・アムが脚色。撮影はフィリップ・ルスロ、音楽はウラジミール・コスマが各々担当。出演はウィルヘルメニア・ウィギンズ・フェルナンデス、フレデリック・アンドレイ、リシャール・ボーランジェ、チュイ・アン・ルウ、ジャック・ファブリ、ローラン・ベルタンなど。

情報源: ディーバ:映画作品情報・あらすじ・評価|MOVIE WALKER PRESS 映画

 ほとり座で「Peter Barakan’s Music Film Festival 2022」「ディーバ」をやっていたので見てきました。1981年のフランス映画という事で、かみさんは見た事があるようなのですが自分は初めてだと思います。さすがにフランス映画という事でおしゃれなのですが訳のわからない会話も多く、その時代ということもあってかちょっとそれはどうなのと言う事も多かったような気がします。上の説明で「彼女の歌を吹き込んだカセット・テープ」とありますが、実際には「彼女の歌を吹き込んだテープ」と別に「カセット・テープ」があって、その二つの録音されたテープが微妙に重なり合っていく展開でした。ファンタジー的なサスペンス・ミステリーであってリアルさを追求してはいけない映画だったようです。

DIVA