皆既月食&天王星食

 今夜は442年ぶりの皆既月食&天王星食と言うことでしたが、今日は天気も良く富山でも観る事が出来ました。かみさんは何度も外に出てはしゃいでいましたが、自分は皆既月食がMAXになる頃に一度だけ外に出て観て、あとは富山市科学博物館のYouTubeオンライン観察会で楽しみました。本当は写真を撮りたい気持ちもあったのですが、これまで何度も満月を撮ろうとして挫折しているため、今回は試す前にあきらめました。

皮膚科クリニック受診

 京都旅行が終わったら行こうと思っていた皮膚科クリニックに受診。9時15分頃に着きましたが待合室に1人いるくらいでした。ここには読み取り機も置いておらず当然の如くマイナンバーカードは使えませんでした。5分くらいで診察室に呼ばれ、今日は帯状疱疹ワクチンを打たなくて良いのかと言うことと、背中のぽろんとした出来物を見てもらうことと、顔のシミをレーザー治療してもらいたいと言うことを伝えました。まず帯状疱疹のワクチンは春に発症して大量の抗体が出来ているので、もし次にかかることがあっても10年以上経ってからだろうと言うことでワクチンは不要となりました。背中の出来物を見てもらうと良性の腫瘍でそのままにしておいても問題ないと言われ、出来れば取って貰おうかと思っていたのですが生活上差し障りはないのでそのままにしておくことにしました。顔のシミのレーザー治療は12年前にも一度やってもらっているので、今日やりますかと聞かれて了承しました。念のためにシミの部分を触って腫れていないかを確認してから、処置室の準備が終わるまでいったん待合室に戻る事になりました。待っている間に窓口の人が診察が終わったものと勘違いして会計に呼ばれましたが、処置待ちだと伝えついでにレーザー治療に保険が効くのかを確認しました。保険が効いていますとの返事だったので安心して椅子に戻りました。程なく処置室に呼ばれベッドに横になり、眼の保護のために覆いを掛けその上にゴーグルをされました。それからすぐに始まるのかと思っていたのですが、先生が今から始めますと言ってからちょっと待ってとかちゃかちゃと準備を始め、体感3分くらい経ってからやっと始まりました。2〜3秒ほどチクチクしておしまいで、看護師さんが軟膏を塗ってから絆創膏を貼って終了です。日に当たらないようにとの事でしたが、外に出る時は大体マスクをして処置した部分は隠れているし、犬の散歩の時以外はほとんど外に出ないのでそれほど問題がなさそうです。看護師さんは10〜20日くらいと言ってましたが、前回は10日くらいでかさぶたが取れたようなので今回もそんなもんだろうと思います。待合室に戻るとすぐに会計に呼ばれ、確かに保険が効いた金額になっていました。