京都1泊旅行初日

京都へ1泊旅行。8時31分発のつるぎで金沢まで行き、そこから9時2分発のサンダーバードで京都へ向かいます。もしかしたら北陸新幹線のつるぎは初めてだったかもしれません。新幹線から在来線への乗り継ぎは結構緊張しますが、サンダーバードは始発なので安心して乗り継げました。京都駅には11時10分頃に到着、中央口改札を出てすぐに日本旅行 TiS京都支店に入り全国旅行支援の説明を受け署名をしてクーポン券を受け取りました。その他に確認書のようなものと封筒も渡されてこれに必要事項を記入署名して返送しないとあとから旅行支援の割引をなかったことにされるとの説明を受けました。その後東京からの新幹線で来た娘2号と合流。ホテルは別なので一旦別れて自分たちは都ホテル京都八条に向かい、チェックインの時間には早いためクロークに荷物を預けました。このホテルは2005年の春に家族4人で泊まったホテルなのですが、その時は新・都ホテルという名前だったわけで当時の印象と今の印象が全然違っていました。ホテルのロビーで再び娘2号と合流しお昼を食べに「京ごちそう いしまる」へ向かいました。京都駅の中を通るルートもあったのですが、西側に回り込んだ方が早そうだと言うことでそちらの道を歩きました。
 お昼を食べ終わり娘2号たちとは別行動になり上賀茂神社に向かう事にしました。あらかじめGoogleマップで経路を確認していたのでどこのバス停でどの系統のバスに乗ってどこのバス停で降りれば良いのかわかっていたのですが、最初に七条堀川バス停に行くと自分たちが乗りたい市営バス9系統の表示がありません。少しあせりましたが交差点を渡って少し北に目的のバス停を発見、無事に乗りたい市営バス9系統に乗る事が出来ました。Googleマップでは上賀茂神社に行くには上賀茂御薗橋で降りれば良いと言う事で30分ほどバスに揺られて行きましたが、近くになると上賀茂御薗橋の先にちらっと上賀茂神社前と言うのが見えました。そっちの方がより近いだろうと思っていたのですが、右手に上賀茂神社の鳥居が見えているのにバスは反対方向に左折してしまいました。左折してすぐ上賀茂御薗橋のバス停になり、ここから先に行くとどう考えても遠ざかってしまうので慌ててバスを降りる事になりました。あとから落ち着いて考えてみてもこの先には上賀茂神社前のバス停はなさそうで、あのまま上賀茂御薗橋を通過していたら結構大変な目にあっていたかも知れません。
 帰りは上賀茂神社前のバス停から市営バス4系統に乗ったわけですが、思っていたよりもぐるぐる回る経路だったようで50分以上かかってやっと京都駅前のバス停に到着しました。バス停に降りて階段で地下におりてみましたが、どう行ったら京都駅の八条口側に行けるか全く検討がつきません。少し移動して地上に出てみるとどうも中央口西側の方に出たらしく、南北自由通路の方に回ってなんとか八条口の方に行く事が出来ました。18時ちょっと前くらいにホテルに着いてみるとチェックインの行列が出来ていました。バスの中でモバイルチェックインでチェックイン手続きは終わっていたのですがカードキーを受け取るにはこの行列に並ぶしかなく、並んでいるうちにかみさんにクロークから荷物を引き取ってもらい10分くらいかかってやっとカードキーを受け取る事が出来ました。ホテルの部屋で少し休んでから「ベジョータムアムア烏丸三条」で晩御飯を食べるためにホテルを出発。八条東口の方まで歩き烏丸線で烏丸御池まで行って地上に出てすぐの店に着きました。
 晩御飯を食べ終わり同じ烏丸線で京都駅に着いたのですが、行きの時とは違う階段を上がってしまったために改札口を出た時点でどちらに進めば良いかわからなくなりました。とりあえず左の方に向かい少し進んでから左に曲がって先に進みました。その先を進むと左に行くと京都駅の案内があったので一度地上に上がってみると京都タワーが見えました。ここで南北自由通路を通ることを考えれば良かったのですがもう一度地下に下りてさらに左方向へと進みました。そのうちに突き当たりになってしまったためそこの階段で地上に出たのですが、さっきよりもだいぶ西側に進んだだけでした。あらためてここで南北自由通路に戻ることを決断すれば良かったのですが、このまま西方向に進んでも八条口方面に回り込むことは出来るだろうと進んで行った結果、ビックカメラの前を過ぎてお昼に通った道に出てなんとかホテルに戻る事が出来ました。田舎者が京都駅の地下迷宮に2度も迷い込んでしまったようでした。

「ベジョータムアムア烏丸三条」

晩御飯はかみさんが予約していた「ベジョータムアムア烏丸三条」で。店の前に着いた時に「ペジョータ」なのに「BELLOTA」となっていたので戸惑いましたが調べてみるとスペイン語の表記だったようです。地下に降りて行って店に入りましたが元気な店員さんが迎えてくれて店内も活気付いていました。予約していたと言う事で奥の方のテーブルに案内されましたが、椅子が高すぎてちょっと落ち着かない感じがしました。トルティージャ スペイン風オムレツ、生ハムの食べ比べセット ハーフ&ハーフ、カジョス ハチノスとチョリソーと生ハムの濃厚な煮込み、マッシュルームのアヒージョ、イカスミのパエリアに生ビール、白ワイン、クラフトコーラを注文。生ハムの食べ比べセットはハモン・イベリコ・デ・ベジョータとハモンセラーノだったのですが、イベリコ・デ・ベジョータの方は脂分が多くこってりした感じでハモンセラーノの方がさっぱりとしていて食べやすかった気がします。アヒージョにはパンが別になっていてバゲットではなく「アヒージョのために作った美味しい自家製パン」でした。1時間ほどでしたが充分に満足して店を出ました。

トルティージャ スペイン風オムレツ

生ハムの食べ比べセット ハーフ&ハーフ
カジョス ハチノスとチョリソーと生ハムの濃厚な煮込み
マッシュルームのアヒージョ
クラフトコーラ&白ワイン
イカスミのパエリヤ

上賀茂神社

16時過ぎに上賀茂神社に到着しました。下鴨神社も考えたのですがかみさんが前に行っていた事があるので今回は初めての上賀茂神社に行く事にしました。二の鳥居を入ったところでは二組の結婚式を挙げた人たちが写真撮影をしていました。かみさんが御朱印を貰いに行ったのですが、ホテルに預けた荷物に御朱印帳を入れたままにしていたようで、後から貼る(挟む?)形の御朱印を貰ったようです。楼門をくぐり中門のところでお詣りしました。撮影不可の掲示が見当たらなかったので本殿・権殿を撮影したのですが撮影して良かったのかちょっと心配です。ならの小川沿いを下りながら一番端の梶田神社にもお詣りしましたがここの祭神の瀬織津姫神はかみさんが言うには謎の神様らしいです。神馬舎には神馬は日曜祝日と大きな祭りのある日の9時半から15時まで出社されると言う事らしく今日はいらっしゃいませんでした。時間が少し遅いせいか境内にはあまり人はおらずゆったりと回ることが出来ました。

賀茂大社

中門
楼門
ならの小川
梶田神社
神馬舎

「京ごちそう いしまる」

お昼は娘2号たちと5人で「京ごちそう いしまる」で。娘2号たちが予約してくれていたので店に入ると2階のお座敷のテーブル席に通されました。「祇園とはちょっと違う。」本格京料理のお店という事で流石に美味しい料理が出て来ました。うっかりしていて最初の焼八寸を写真に撮るのを忘れてしまいました。隣に座ってるかみさんがスマホを出していたのであとから画像を貰おうと思っていたのですが、かみさんも最初の料理は撮り忘れてしまっていたようです。料理の都度説明があるのですが、食べているうちにすぐに忘れてしまいます。お椀ものの時に「わたりがにのしんじょう(真蒸)」と言われたので蓋を開けるとわたりがにの足があるかと思ってしまったのは自分だけでは無いと思いたい所です。写真を撮ればあとから何を食べたか思い出せるのですが、内容までは覚えていられないのでなにか良い方法がないか考えないといけないのかもしれません。画像の説明はお店の公式サイトで確認しました。2時間近くかけてまったりと美味しい京料理を頂いた後で集合写真を撮ろうとなったのですが、撮影をお願いした中居さんは慣れているようでいきなり連射モードで撮影を始めました。これだと目を瞑ってしまっていたりで撮り直しすることも無いわけで、流石に京の中居さんです。

お椀(蟹真蒸 近江蕪 青身 柚子)