京都初日

娘達の卒業祝&合格祝ということで、3連休を利用して京都旅行をすることとなりました。行くことを決めたのが遅かったためJRの指定席はとれず、早めに並んで富山始発のサンダーバードの自由席を確保することに。7時15分頃に富山駅に到着し、7:27発のサンダーバード10号を見送り、8:17発のサンダーバード14号の自由席の列に並び(前から2番目)、40分ほど寒い思いをしましたがゆったりと座って京都まで向かうことが出来ました。
 お昼前に京都駅に着き、伊勢丹のレストラン街で昼食をいただき、新都ホテルに荷物を預けてから、(疲れていたため)タクシーで銀閣寺まで向かいました。

銀閣寺を一回りした後、哲学の道を歩き南禅寺まで向かいました。南禅寺では三門の上に上がり絶景を楽しみ、すぐそばの水路閣も見学しました。時間的に余裕があったので地下鉄で二条城まで行き、二の丸御殿を拝観しましたが本丸の特別拝観は既に終わっていたため見ることが出来ませんでした。地下鉄で京都駅まで戻り、ホテルにチェックインしてから近くの近鉄名店街のレストランアミーチで夕食を頂いてからホテルに戻りました。この「アミーチ」というカフェ&パスタの店なのですが、酒のつまみやら定食やらなんでもありの様相を呈している不思議なお店でした。
 朝のどさくさでかみさんがデジカメ(コニカミノルタDimageXt)を持ってくるのを忘れてしまいました。かみさんは自分が持ってくるものと思い、自分は自分用としてIXYditigalを持ち、Xtはかみさんのデジカメなので当然かみさんが持ってきているものと思っていました。この旅行用に予備のバッテリーと256MBのSDカードを用意していた(予備のバッテリーは自分が持ってきていた)のですが、無駄になってしまいました。
 新都ホテルでは連泊で取れなかったため、初日はデラックスツイン、二日目はダブルで予約していた(近畿日本ツーリスト)のですが、チェックインするときに二日ともダブルを取ることが出来るとのこと。ではデラックスツインとの差額を請求もしくは証明書を書いてもらうように言うとそれは出来ませんとおっしゃるフロントの女性。ぐずっていると奥に引っ込み上司の男性が登場。なんとかしてくれるのかと思ったら結局は何もしてくれず、最初の予定通り初日デラックスツイン、二日目ダブルのままでの宿泊と相成りました。