クリスマスデリカパーティーセット

 クリスマスに合わせてルタオクリスマスデリカパーティーセットB〜ペールノエル〜を購入していたのですが、大晦日のお昼になって娘1号も来たのでやっとありつくことが出来ました。とりあえずはバンバーグとローストビーフとピザを頂き、ケーキとラザニアとビーフストロガノフは残してあります。

冷凍庫へ

クリスピー ガーリックシュリンプ ピッツァ
十勝豊西牛の熟成黒にんにくローストビーフ
ルタオオリジナル十勝豊西牛ビーフハンバーグ

コストコ寿司

 お昼は娘1号に買って来てもらったコストコ寿司(特選ファミリー盛50貫)とロティサリーチキンをばあちゃんちで頂きました。4人だったので実質自分が2人前を頂き久しぶりにお寿司で満腹に近い状態となりました。ロティサリーチキンは半分くらいにして持ち帰ることになりました。お寿司は6月の時よりも値段が安かったのですが、よく見てみるとマグロやブリがなかったり蒸しエビがあったりで微妙に違っていました。

特選ファミリー盛50貫

ロティサリーチキン

朝マック

 久しぶりに朝マックしたいと言うことで、朝食は新しく出来たマクドナルドで。この間道の反対側にあった店が移転してマックカフェ併設の店となっています。今回は2人ともマックグリドルソーセージマフィンにホットコーヒーSを選び、自分はホットアップルパイを追加しました。2階に上がると先客に若い女性1人と若い男性2人組だけがいました。ドライブスルーに入る車もちょくちょく来てましたが、週末のお昼にはどの程度ドライブスルー待ちの行列が出来るのか興味があります。

朝マック

すき家

 シマヤで年末年始の買い物をしたあとで、お昼はすき家のテイクアウト。自分はいつもの牛丼並盛を、かみさんはにんにく白髪ねぎ牛丼ミニにしました。お昼の後ずっとかみさんの周囲にはプンプンと匂いが立ち込めていました。

牛丼並盛

にんにく白髪ねぎ牛丼ミニ

サイゼリヤ

 かみさんが仕事納めなので晩御飯はサイゼリヤへ。流石に空いていましたが、以前のガストの時のような居酒屋と勘違いしているおっさん1人に若者2人がいて、ずっと大声で騒いでいました。途中で若者に電話がかかってきて少ししてからおっさんがトイレに立ったあたりで電話がかかったきた若者が退席し、それからは大人しくしていました。自分はチョリソーとハンバーグの盛り合わせを、かみさんは季節限定やわらかラムとじゃがいものポトフを選び、コーンクリームスープ、柔らか青豆とペコリーヌチーズの温サラダ、生ビールとデカンタワイン(白)を注文。追加でマルゲリータピザとペンネアラビアータも頼みました。

コーンクリームスープ

柔らか青豆とペコリーヌチーズの温サラダ
やわらかラムとじゃがいものポトフ
チョリソーとハンバーグの盛り合わせ
ペンネアラビアータ
マルゲリータピザ

ヤフオク

 Amazonの誤配達のせいででダブって配達されてしまって消耗品じゃ無いので余ってしまった品物とか、いろいろと買い替えをした機器類で不燃物として出すのは勿体なさそうなのを10年ぶりくらいでヤフオクに出品しています。これまで9件ほど出品し1件だけ落札されませんでしたが、微々たる金額ですが売り上げがありました。発送伝票を手書きせずにバーコードを使って発送ラベルを出力できるとか、落札した相手と直接やりとりせずに送り先が匿名のままに発送できるとか、送料込みで落札金額が支払われるので発送する時に送料を支払わずに落札額から差し引かれるとか、落札金額が直接PayPay残高に入金されるとか、10年も経つとヤフオクのシステムもかつてよりも随分と便利になっています。これまで車で5分くらいのヤマト営業所に持ち込んでいたのですが、セブンイレブンでも発送できると言うので車で2分のセブンイレブンに持って行って見ました。ヤマト営業所だと自分で機械を操作してバーコードを読み込ませて印刷させないといけなかったのですが、セブンイレブンだとバーコードを店員に見せてレシートを袋に入れて品物に直接貼り付ければ良く、今後はセブンで発送した方が良さそうです。