Amazon誤配達

 Amazonのポイントアップキャンペーンで今回も何品か注文しました。全部で7品注文し3品が1品ずつヤマト運輸で、4品が3品と1品に別れてアマゾンが配送業者となっていました。全部16時〜18時に時間指定していて、玄関に置き配指定した3品のアマゾン配送以外は予定通りの時間帯で受け取りました。置き配にしても配達しに来たらレイが反応するのですが、18時を過ぎても残りの3品を配達しに来た気配がありません。念の為に玄関先や他に置き配していきそうなところを見ても何も届いていません。ところがAmazonの配送状況を確認したところ「17時38分に玄関に配達済み」となっています。ヤマトや佐川だとトラッキングIDで直接問い合わせができるのですが、アマゾンだとその手段がありません。仕方がないのでAmazonのページでなんとかカスタマーサポートに連絡する方法を見つけチャットで連絡しました。配達済みになっているのに届いていないという状況を伝えると返金か再発送になると言うことだったので再発送して貰うことにしました。あとから確認してみると配達されてなかった分は返品扱いになっていて改めて注文されたことになっていました。これまで配送業者のことも考えて基本置き配可にしていたのですが、今度からは配送業者がアマゾンになっていたら必ず対面にすることにします。