窓断熱フィルム

 この間障子を張り替えた西側の窓用に窓断熱フィルムを買いました。余裕を持ったサイズにしていたのですが、連日の猛暑でリビングの南側のアルミサッシにこれを貼って少しでも部屋の温度が上がらないようにと考えました。90x400cmのフィルムを80x180cm2枚にカットし、説明書通りにアルミサッシの内側に霧吹きをかけて濡らし、保護フィルムを剥がして窓に貼り付けました。1枚目の内側サッシは少し気泡が入ったりシワがよったりしたもののまだ良さげに貼れたのですが、2枚目の外側サッシになると内側サッシが邪魔になるし集中力も切れてしまいとてもじゃないが人に見せられるような出来上がりではなくなってしまいました。それでも機能的には問題ないだろうと言うことなのですが、おととい設置した日除けフェンスのおかげで外からはほとんど見えない状況なのも幸いしました。確かに日光はかなり遮断されているようですが、断熱効果があるのかどうかは様子を見てみないとわかりません。

見栄え悪し