高田巡り

娘1号の車で高田まで行ってきました。2006年に高田に1泊旅行した以来です。高速道路の途中で土砂降りになったり雨がやんだりしていてスマホの雨雲レーダーで様子を伺いながら、途中名立谷浜SAで休憩し上越ICで高速を降りました。娘2号が高田駅で合流することになっているのですが、それまで時間があるということで娘1号おすすめの「上越あるるん村」に寄りました。最初「あるぺん村」かと読み間違えましたが「あるるん村」でした。あるるんの杜とあるるん畑、あるるんの海と別れていてそれぞれレストラン、野菜、海鮮を扱っているようです。あるるん畑に入ったのですが、これまで秋田のドラゴンフレッシュセンターや道の駅おおがたや道の駅十文字と結構充実している農産物直売所に行っていたのですが、規模も品揃えもこれらを凌ぐところでした。かみさんは興奮して茄子やら枝豆やらところてんやら買い込んでいました。海産物のあるるんの海にも入りましたが、さすがにここでの買い物は控えました。
 高田駅で娘2号と合流し、すぐ近くにある「百年料亭 宇喜世」で昼食。
 昼食の後高田城址公園に向かいオーレンプラザのあたりから西堀橋まで往復し蓮の花を鑑賞。去年の夏に千秋公園の蓮の花を見たのですが、規模が全然違いました。

蓮の花越しの西堀橋

蓮の花
西堀橋

いったん車に乗って同じ城址公園内にある小川未明文学館に向かいました。自分は小川未明と言う人は全然認識していませんでしたが、さすがに「赤い蝋燭と人魚」は知っていました。
 その後「旧師団長官舎」で休憩してから高田の本町商店街(メインストリート?)を歩くことにしました。高田の町はメインストリートからひとつ裏の道沿いに駐車場が何箇所もあり結構便利になっています。最初に「杉田味噌屋」に入り味噌やかんずりなどをゲット、続いて「栄喜堂菓子店」でせんべいと夜光パンをゲット。娘1号が頻繁に通っている「高田世界館」の前まで行ってから車に戻りました。

高田世界館

次は笹団子パンで有名な「小竹製菓」で笹団子パンやメロンパン、コッペパン、サンドパンをゲットし、娘2号を見送るために上越妙高駅に向かいました。新幹線の時間まで1時間近くありましたが、駅弁や土産物を買ってからしばらくベンチで休憩していました。上越妙高駅では鮭めしや鱈めしといった駅弁が有名らしいのですが、最初に入った売店で鮭めしは完売になっていて鱈めしも残り最後の1個と言うことで娘2号が慌てて最後の鱈めしをゲットしました。新幹線の時間も近くなったので改札手前のコンビニに入ったら鱈めしも鮭めしも残っていて、最初の売店で慌てて買うことも無かったようです。
 娘2号を見送ってそのまま高速道路で戻ることにし、休憩に入った有磯海SAのレストランで夕食を頂き無事帰宅しましたが、いろいろなところを巡って歩き回ったので結構疲れました。

晩御飯は高速を降りてからとも考えていましたが、休憩で寄った有磯海SAの「有磯海サービスエリア(上り線)レストラン&ベーカリー つるぎ」で頂くことにしました。自分はとんかつ和膳をかみさんたちは酢豚セットを選びました。ペイペイジャンボをやっているのでPayPayで支払うことにしたのですが、残念ながら3等の0.5%でした。唯一サービスエリアで新幹線が見られると言うことだったのですが、薄暗くなりはじめのタイミングだったせいか新幹線の通る姿を見ても思ったほどの感じではありませんでした。

とんかつ和膳

酢豚セット

「トレトゥール J」

ひと休みしようと「旧師団長官舎」の中にあるレストラン「トレトゥール J」に入りました。1階がレストランで2階がカフェになっているようですが、エアコンなしで扇風機のみでした。自分と娘1号はブランマンジェを、かみさんと娘2号はガトーショコラを選び、それぞれ違う冷たい飲み物にしました。外には長岡外史中将の銅像もありました。

メニュー

ブランマンジェ
ガトーショコラ
アイスコーヒー
外観
長岡外史中将

「百年料亭 宇喜世」

娘2号と高田駅で合流し、お昼は「百年料亭 宇喜世」へ。読売旅行のツアーで「高田城址公園の蓮と百年料亭「宇喜世」の昼食」を見つけ、ツアーで行くよりも自前で行った方が良さそうだと直接昼食の予約をして行くことになったのですが、娘たちの都合に合わせたらこのツアーと同じ日になってしまっていました。予約した12時よりも10分くらい前に到着したところ駐車場にはツアーのバスが停まっていました。もしかしたら大部屋なのかとも思いましたが、ちゃんとした個室に案内され安心しました。「特選お造り御膳」を予約していたのですが、お造りが2段重ねになっていたり鯛兜蒸しもあったりで随分と豪華なランチになりました。デザートが「あん味堂」のあんショコラで娘1号が言うには販売日が限定されていてレアなお菓子だそうです。隣の隣の大広間がツアー客の部屋だったようで、食事が終わってトイレに行こうとしたタイミングでぞろぞろとツアー客たちが部屋から出てきてしばらくやり過ごすことになりました。