高田巡り

 娘1号の車で高田まで行ってきました。2006年に高田に1泊旅行した以来です。高速道路の途中で土砂降りになったり雨がやんだりしていてスマホの雨雲レーダーで様子を伺いながら、途中名立谷浜SAで休憩し上越ICで高速を降りました。娘2号が高田駅で合流することになっているのですが、それまで時間があるということで娘1号おすすめの「上越あるるん村」に寄りました。最初「あるぺん村」かと読み間違えましたが「あるるん村」でした。あるるんの杜とあるるん畑、あるるんの海と別れていてそれぞれレストラン、野菜、海鮮を扱っているようです。あるるん畑に入ったのですが、これまで秋田のドラゴンフレッシュセンターや道の駅おおがたや道の駅十文字と結構充実している農産物直売所に行っていたのですが、規模も品揃えもこれらを凌ぐところでした。かみさんは興奮して茄子やら枝豆やらところてんやら買い込んでいました。海産物のあるるんの海にも入りましたが、さすがにここでの買い物は控えました。
 高田駅で娘2号と合流し、すぐ近くにある「百年料亭 宇喜世」で昼食。
 昼食の後高田城址公園に向かいオーレンプラザのあたりから西堀橋まで往復し蓮の花を鑑賞。去年の夏に千秋公園の蓮の花を見たのですが、規模が全然違いました。

蓮の花越しの西堀橋

蓮の花
西堀橋

 いったん車に乗って同じ城址公園内にある小川未明文学館に向かいました。自分は小川未明と言う人は全然認識していませんでしたが、さすがに「赤い蝋燭と人魚」は知っていました。
 その後「旧師団長官舎」で休憩してから高田の本町商店街(メインストリート?)を歩くことにしました。高田の町はメインストリートからひとつ裏の道沿いに駐車場が何箇所もあり結構便利になっています。最初に「杉田味噌屋」に入り味噌やかんずりなどをゲット、続いて「栄喜堂菓子店」でせんべいと夜光パンをゲット。娘1号が頻繁に通っている「高田世界館」の前まで行ってから車に戻りました。

高田世界館

 次は笹団子パンで有名な「小竹製菓」で笹団子パンやメロンパン、コッペパン、サンドパンをゲットし、娘2号を見送るために上越妙高駅に向かいました。新幹線の時間まで1時間近くありましたが、駅弁や土産物を買ってからしばらくベンチで休憩していました。上越妙高駅では鮭めしや鱈めしといった駅弁が有名らしいのですが、最初に入った売店で鮭めしは完売になっていて鱈めしも残り最後の1個と言うことで娘2号が慌てて最後の鱈めしをゲットしました。新幹線の時間も近くなったので改札手前のコンビニに入ったら鱈めしも鮭めしも残っていて、最初の売店で慌てて買うことも無かったようです。
 娘2号を見送ってそのまま高速道路で戻ることにし、休憩に入った有磯海SAのレストランで夕食を頂き無事帰宅しましたが、いろいろなところを巡って歩き回ったので結構疲れました。