エアコン水漏れ

 テレビを見ていたら居間の方からポタポタと音がして来ました。何の音かと思って部屋の中を探してみたところエアコンから水が滴って落ちていました。すぐにエアコンを止めて洗面桶で水を受け、ネットで検索してみました。結果、ドレンが詰まっているのだろうと言う事で直ぐに外に出て確認。室外機の奥に来てるドレンを手に取ってみると先から泥水が流れてきました。ドレンの先を平たい石の上におく事でちゃんと排水されるようになり、エアコンからの水漏れも止まりました。もしかしたら外装工事の時にドレンの先が土の上になってしまい、エアコンを使っているうちに水が溜まってきてドレンの先が詰まって来たのではないのかと思われます。

ドレン

「3022」


木星の衛星で植民地の建設が始まり、地球外への人類移住計画が実現への第一歩を踏み出した22世紀末の未来。宇宙ステーションで生活するクルーたちはある日、原因不明の大きな衝撃に見舞われ、地球との通信も途絶。そんな折、彼らは宇宙に浮遊するシャトルを発見し、生存者たちを救助するが、そこで彼らが初めて知ったのは、地球消滅という衝撃的な知らせだった。かくして、宇宙に取り残された人々の絶望的な闘いがここに始まることに。主演は「ヘルウィン」のO・エップス。監督は「アンチ・ライフ」のJ・スーツ。

情報源: 3022 | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「3022」。エウロパと地球のハブである宇宙ステーションですが、各国が共同管理していて10年ずつ交代していくというらしいです。ソ連→中国→アメリカの順番になっていてるのも不思議な並びですが、10年間交代なしに4人だけで宇宙ステーションに滞在するというのは無理がありすぎます。5年目くらいに突然何かが起きてしまってからのお話ですが、回想シーン以外は最初の4人と途中合流の3人だけという低予算風味があります。結局、何がしたくて何がどうなってエンディングの後はどうなるのか、よくわからない映画でした。いつものfilmarksでは意外と評判が良かったりするのも謎です。

EENOUR高圧洗浄機LT221

 高圧洗浄機を購入しました。この間のAmazonプライムデーで買おうとプライムデー前から調べていて、高圧洗浄機の定番であるケルヒャーが良いのか、アイリスオーヤマのも良さそうだとかいろいろ検討した結果、標準付属品だけで自吸も出来るし軽いし水圧もあるしと言うことでEENOURのLT221に決めました。1週間前に届いてはいたのですが、今日になってやっと箱から出して見ました。あらかじめyoutubeでこれを使っているのを何本か見て予習していたので苦労せず組立できました。水道用ホースも付属しているのですが、普段使っている散水ホースがそのまま繋ぐことが出来ました。いきなり洗車をしてみたいところですが、カーシャンプーがまだ入手出来ていないこともあるため、とりあえずは庭のタイル(?)を少しやってみました。拡散可変ノズルのストレートで噴射するとタイルの表面も剥げてしまいそうな感じのため少し広げて噴射させてみましたが、だいぶ綺麗になりました。動作音も思ったよりも小さく、日中であれば近所に気を使うことなく使用できそうです。今日はお試しということで一部のみやってみましたが、カーポートのコンクリート地面やブロック塀も途中で飽きなければ時間をかけて綺麗に出来そうです。次は洗車に挑戦です。

外箱

開封
背面
前面
ガン
洗浄前
洗浄後