ポイント交換

 TポイントやPontaポイントなどの他に色々ポイントがあって、その中で電気・ガス・電話(NTT)のポイントは確実に貯まってきます。電話(NTT-West)のポイントは以前はiTunesギフトカードに交換できたのですが、いつの間にか出来なくなっていました。いろいろな商品と交換も出来るのですがどれも必要ないものだったりして、最終的にはカタログギフトで適当な食料品を選ぶことになりそうです。ガス(日本海ガス)はローカル企業だという事で地域の飲食店のクーポンとの交換もできるようですが、こちらは大和の商品券になりそうです。電気(北陸電力)はPontaポイントやdポイントの他に北陸電力管内のスーパーやショッピングセンターや商店街などの商品券もあったりしましたが、今回は犬の餌を買いに行くことがあるVdrug(バロー)のクーポンにしてみました。

ヤマダ電機安心割引券

 12・1月分のヤマダ電機安心割引券を使うためにヤマダ電機に行ってきました。毎年8月更新のNewThe安心で年会費4015円(税込)を支払い、その代わりに2ヶ月ごとに使える500円(年3000円)のクーポン券を貰える仕組みです。去年までは紙のクーポン券だったのですが去年の8月からヤマダ電機アプリで使えるデジタルクーポンを使えるようになってだいぶ使い勝手が良くなっています。あらためて確認してみると2023年1月15日まで新規受付していたNewThe安心だと他店購入品も対象だったのが2023年1月15日以降に名称と特典内容が変更されたヤマダあんしん保証だとヤマダ電機購入品のみ対象となっていました。どうも現時点ではNewThe安心なのですが、来年8月に更新するとヤマダあんしん保証に切り替わってしまいそうな感じです。随分前からこのヤマダ電機の保証に入っていたのですが、もうそろそろ更新するのを考え直す時期にきているかもしれません。

ガスト

 チラシを入手したので4週間ぶりくらいでガストのランチ。たっぷりマヨコーンピザと若鶏の唐揚げにチキテキスパイス焼き、生ビールx2を注文。たっぷりマヨコーンピザはチラシのクーポンよりもアプリのクーポンの方が200円ほどお安くなっていました。生ビールがなかなか来ないなと思っていたのですが、先にピザと唐揚げを持ってきたので「生ビールはまだですか?」と店員さんに優しく訴えかけました。かみさんが若鶏の唐揚げが小さくなったと嘆いていたので1/3の画像を見返してみると確かに小さくなっているような気がします。チキテキスパイス焼きの写真を撮ったつもりですが保存されなかったか取り忘れたのか画像が残っていませんでした。

たっぷりマヨコーンピザ

若鶏の唐揚げ
若鶏の唐揚げ(1/3)

病院付き添い

 かみさんの病院受診に付き添いしてきました。特に付き添いをしなければいけない状況ではないのですが、最近自分は開業医にしか通っていないのでたまには大きな病院の雰囲気を味わっておきたいという気持ちだったりします。14時30分からの予約で1時間前くらいに病院に着いて採血をし、そこから待合室でボーッとしながら待ちかみさんが診察室に呼ばれたのは14時40分くらいでした。開業医だと採血した結果は次回受診時と言うパターンなのですが、大きい病院だとその日に検査結果がわかると言うメリットとその結果が出るまでの時間を待たないといけないというデメリットがあります。

ヴェゼルHV12ヶ月点検

 ヴェゼルHVの12ヶ月点検に行ってきました。10時予約でディーラーに着き、予約時には代車を借りることにしていたのですが雪で道路状況が良くないし、1時間程度だと言うことなので店内で待つことにしました。11時を過ぎても出来てくる気配が無く、11時20分くらいになって洗車機が凍結トラブルで時間がかかっていると言われ、点検の他にやってもらう予定だったハイドロプラスをやると更に30分以上かかると言うことだったので今回はハイドロプラスをパスして夏の安心快適点検の時に先延ばしすることにしました。最終的には11時40分に作業終了となりました。

ホットコーヒー

ヴェゼルHV給油

 ヴェゼルHVの給油。216km/20.36Lということで10.60km/Lとなりました。ガソリン価格は159円/Lで前回よりも2円/L値上がりしています。

11.0km/L

大雪警報

 整形外科に受診した時には天気は悪くなかったのですが、薬局に薬を貰いに行った頃から雪混じりの雨が降り始めあっという間に雪となりました。お昼頃には10センチほど積もり、雪かきをした17時頃には20センチほどになっていました。予報では明日の朝はかなり冷え込むようなので水道管凍結対策としてボイラーのリモコンをオフにしてお湯の栓からちょろちょろと流れるようにしておいて寝ることにしました。

積雪

整形外科受診

 3ヶ月に一度の整形外科受診。本来は木曜日のつもりでしたが大雪になりそうなので早めることにしました。病院なら担当医の診察日が曜日で決まってしまうのですが、開業医ならば休診日以外はいつでも行けると言うのは結構便利です。8時半の受付直前に駐車場に着いたところすでに車が2台あるましたがどうもリハビリを受ける人たちだったようで、8時45分に1番に診察室に呼ばれました。特に変わりはなくいつも通りの薬を処方されましたが、9時前に会計が済んでしまったので薬局が9時オープンのためそれまで少し時間潰しが必要でした。

星乃珈琲店再オープン間近?

 フランチャイズで経営していた会社が倒産したために去年の2月に閉店した星乃珈琲店ですが、今日近くを通りかかったら駐車場に車が数台停まっていました。去年の12月に新しい会社が承継するというのを見かけ2月以降に再オープン予定とあったのですがもうじき再オープンしそうな感じで期待できます。