「モンスター・オブ・ダイナスティ 王朝の妖怪」


道士や仙人、そして妖魔たちが仙界と人間界を舞台に繰り広げる壮大な争いを描き、現代のエンターテインメント小説やコミック、アニメなどへの影響も大きい古典「封神演義」。本作は、そのエッセンスを抜き出して1本の映画にまとめたファンタジーアクションだ。古代中国・殷王朝の時代を舞台に、美女に化けた妖狐・妲己(だっき)が王宮で陰謀を巡らす一方、異変を察した最強の道士・姜子牙が妖怪退治に乗り出していく。妖術と仙術がぶつかり合うバトルに加えて、妲己と姜子牙、両者の駆け引きも見もの。

情報源: モンスター・オブ・ダイナスティ 王朝の妖怪 | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「モンスター・オブ・ダイナスティ 王朝の妖怪」。4日続けての中国製ファンタジーアクションでしたが、この4本はWOWOWで連続した時間で放映されていたものです。殷の紂王の時代で道士に殺されかけた妖狐が通りかかった紂王の気まぐれで命を助けられたところから物語が始まっています。2020年制作と比較的新しい映画だからなのか、それとも「霊幻道士」や「チャイニーズゴーストストーリー」を良く見ていたからなのか、結構面白い映画でした。基となった「封神演義」をあまりよく知らないのですが、ちゃんと読もうとすれば面白そうです。