特別徴収税額の変更通知書

 市役所から「令和3年度給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の変更通知書」が届きました。摘要に「退職一括徴収」と書かれていて、これが噂の退職した後で前年分の収入に応じて払わないといけない住民税の通知なのかと思って見たのですが、どうも違うような感じです。調べてみると住民税の特別徴収は1年分を6月から5月までの給料から天引きされるもので、3月で退職すると5月分の給料が支給されないので、5月分を4月分にまとめて徴収したと言うことのようです。と言うわけでこの後でこれから1年分の住民税の通知が来るものだろうと思いますが、今回の通知で今後支払わなければいけない税額の見当がつきました。