プジョー12ヶ月点検

 娘2号のプジョーを12ヶ月点検に出して来ました。今回の代車は点検に出した208と同じようです。点検終了時、タイヤ表面にヒビがあってバーストの恐れありと言う事で新しいタイヤの見積もりも出して来ましたが、しばらくはそんなに走らせることはないはずなので、じっくりと考える事にしました。

代車

代車

「鳩の撃退法」


直木賞作家である佐藤正午の同名ベストセラー小説を映画化。主人公の小説家が富山の小さな街で経験した“ある出来事”を基に書く、制作途中の新作小説を巡る物語が展開する。『太陽は動かない』などの藤原竜也を主演に据え、土屋太鳳、風間俊介、西野七瀬、豊川悦司らが共演。監督は、ドラマ「赤めだか」でギャラクシー賞ほかドラマ界における数々の賞を受賞したタカハタ秀太。

情報源: 鳩の撃退法|MOVIE WALKER PRESS

 WOWOWでやっていたのでリアルタイムで「鳩の撃退法」。あまり面白そうだとは思っていなかったのですが、富山ロケの映画だと聞いていたのでどこの店や場所が登場するのかを見たいと言う気持ちで見始めました。最初のうちはストーリー展開に期待は持てずにいましたが、我慢して見続けているうちに面白みが増して来た感じです。前に見た予告編では天才小説家が書く小説が現実に起こっているとかだったので、デスノートみたいな感じなのかと思っていましたが全然違っていました。オール富山ロケだったようで、高円寺のバーも桜木町でした。東京の設定なのでこの部分だけはエキストラを沢山用意しないといけなかったのだろうと思いを馳せてしまいました。

茄子

 昨日かみさんが茄子の苗2本とプランターを買って来たのですが、前にプチトマト用に買って来ていたプランター用の土が足りませんでした。というわけで、今日支柱(900mm)といっしょにプランター用の土(24L)を購入して来ました。ネット上にある情報をもとに苗1本あたり支柱3本を立てて見ましたが、うまく育って収穫できるのか乞うご期待です。

茄子

「トップガン」


サンディエゴの海軍航空隊基地を舞台に、世界最高のパイロットを養成するエリート学校と別名を“トップガン”と呼ばれる訓練生たちの姿を描く。製作はドン・シンプソンとジュリー・ブラッカイマー。エグゼクティヴ・プロデューサーはビル・バダラート。監督は「ハンガー」のトニー・スコット。脚本はジム・キャッシュ、ジャック・エップス・ジュニア、撮影はジェフリー・キンボール、音楽はハロルド・フォルターメイヤーが担当。出演はトム・クルーズ、ケリー・マクギリスなど。

情報源: トップガン|MOVIE WALKER PRESS

 昨日「トップガン マーヴェリック」を見た勢いでアマゾンプライムビデオで「トップガン」。マーヴェリックの冒頭部分はこの映像をそのまま使いまわしたのか新たに撮ったのかよくわからなくなっています。マーヴェリックを見る前にこれを見ておいた方が良かったのかもしれません。

「クシ」

 映画を見終わってお昼は「チェリオ」ででもと思っていたのですが、12時半近くになっていたこともあって店の前に順番待ちの人たちが並んでいました。仕方がないのでこの時間でも空いているだろう「クシ」に入る事になりました。パラタセットとマトンチェティナードを注文。パラタはメニューの写真では渦巻いている感じに見えるのですが実際には渦巻きにはなっていませんでした。3人で2人前でしたがこれでもお腹いっぱいになってしまいます。

サラダ

マトンチェティナード
パラタセット
ナン

「トップガン マーヴェリック」


超精鋭パイロット養成校トップガンの訓練生の青春を描いたトム・クルーズ主演のアクション作「トップガン」の36年ぶりの続編。困難な任務に直面したベスト・オブ・ザ・ベストのパイロットたちの元に、伝説のパイロット・マーヴェリックが教官として赴任する。監督は、「オブリビオン」のジョセフ・コシンスキー。前作で一躍トップスターとなったトム・クルーズが引き続き型破りなマーヴェリックを演じ、戦闘機にIMAXクオリティカメラ6台を搭載し、CG合成を使用せずに飛行シーンの撮影を敢行。また、製作にも参加している。前作にも出演したヴァル・キルマーのほか、「セッション」のマイルズ・テラー、オスカー俳優のジェニファー・コネリーらが共演。

情報源: トップガン マーヴェリック|MOVIE WALKER PRESS

 娘1号と映画館で待ち合わせてかみさんと3人で「トップガン マーヴェリック」「トップガン」が1986年だと言うのでこの頃の映画については、自分の記憶の中で映画館で見たのかレンタルビデオで見たのかあやふやになってしまっています。初っ端から期待していた場面と音楽で流石に作り手はわかってらっしゃいます。流石に今のメグ・ライアンは登場していませんが、前作の映像が流れたので満足です。ただ仕方がないのでしょうが、マーヴェリックのお相手が前作のお相手だった方ではなく、この女性とは何があったの?と言う方だったのが最後までひっかかってしまっていました。

「ガスト」

 かみさんが病院にかかる日なのでお昼はかみさんと一緒に「ガスト」へ。つい何日か前に行ったばかりなのですが、新聞のチラシにクーポンがあったため今日も行く事になりました。自分は冷やし塩レモンラーメンを、かみさんは海鮮皿うどん。この間学習したので、チラシに書いてあるメニュー番号をタブレットに入力して注文を確定できました。冷やし塩レモンラーメンは美味しかったのですが、どちらかと言えば冷やしじゃ無い方が良かった気がします。

冷やし塩レモンラーメン

海鮮皿うどん

「竜とそばかすの姫」


『時をかける少女』、『サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』などのヒット作を世に送りだした細田守監督による劇場版アニメーション。自分を失ってしまった女子高生、すずが未知との遭遇を果たし、成長していく姿を描く。イギリス人建築家でデザイナーのエリック・ウォンがインターネット空間<U>のコンセプトアートを担当し、<U>内でのすずの姿である歌姫ベルのキャラクターデザインを『アナと雪の女王』などのジン・キムが手がける。

情報源: 竜とそばかすの姫|MOVIE WALKER PRESS

 WOWOW撮り溜めシリーズで「竜とそばかすの姫」。以前「笑ってコラえて!」で制作現場の密着とかやってたので大体雰囲気は知っていましたが、途中は普通に「美女と野獣」でした。見ていて「ベル」と言う名前も美女と野獣だったという事に気づきました。その後の展開は自分が予想していたものとは違って行きましたが、充分に楽しめた映画でした。

「ガスト」

 おひとり様晩御飯は「ガスト」。流石に平日の18時頃なので先客は5組くらいしかいません。今回はクーポンで少し安くなっていたやわらか和風ステーキとエビフライ膳にしました。クーポンの使い方がいまいちわかっていなかったので店員さんを呼んで注文したのですが、クーポンの画面をもう一つ先に進めたらタッチパネルに入力するメニュー番号が出て来ていました。次からは店員さんを呼ぶことはなさそうです。

やわらか和風ステーキとエビフライ膳

「デューン・サバイバー 砂の惑星」

果てしなく続く砂漠と腐食性の強い大気に覆われ、生命維持装置なしでは数分と命が持たない惑星に不時着した女性パイロットの決死の脱出劇を綴るSFサバイバルアクション。超低予算ながら完成度の高さで注目されたゾンビ映画「コリン LOVE OF THE DEAD」のM・プライスが監督・脚本・編集を担当した注目作。本作も登場人物は最小限、舞台のほとんどは砂漠という低予算作品ながら、冒頭の派手な宇宙戦争場面で物語に引き込み、その後の緊迫感あふれる展開に持ち込むという演出手腕を披露している。

情報源: デューン・サバイバー 砂の惑星 | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「デューン・サバイバー 砂の惑星」。上記のWOWOWの解説で「冒頭の派手な宇宙戦争場面で物語に引き込み」とあるのですが、全く引き込まれませんでした。低予算であることがそのまんまの作品でした。