「鳩の撃退法」


直木賞作家である佐藤正午の同名ベストセラー小説を映画化。主人公の小説家が富山の小さな街で経験した“ある出来事”を基に書く、制作途中の新作小説を巡る物語が展開する。『太陽は動かない』などの藤原竜也を主演に据え、土屋太鳳、風間俊介、西野七瀬、豊川悦司らが共演。監督は、ドラマ「赤めだか」でギャラクシー賞ほかドラマ界における数々の賞を受賞したタカハタ秀太。

情報源: 鳩の撃退法|MOVIE WALKER PRESS

 WOWOWでやっていたのでリアルタイムで「鳩の撃退法」。あまり面白そうだとは思っていなかったのですが、富山ロケの映画だと聞いていたのでどこの店や場所が登場するのかを見たいと言う気持ちで見始めました。最初のうちはストーリー展開に期待は持てずにいましたが、我慢して見続けているうちに面白みが増して来た感じです。前に見た予告編では天才小説家が書く小説が現実に起こっているとかだったので、デスノートみたいな感じなのかと思っていましたが全然違っていました。オール富山ロケだったようで、高円寺のバーも桜木町でした。東京の設定なのでこの部分だけはエキストラを沢山用意しないといけなかったのだろうと思いを馳せてしまいました。

茄子

 昨日かみさんが茄子の苗2本とプランターを買って来たのですが、前にプチトマト用に買って来ていたプランター用の土が足りませんでした。というわけで、今日支柱(900mm)といっしょにプランター用の土(24L)を購入して来ました。ネット上にある情報をもとに苗1本あたり支柱3本を立てて見ましたが、うまく育って収穫できるのか乞うご期待です。

茄子