雛鳥

 夕方テレビを見ていたら外からドサッという音がしました。外を見てみると隣の家のボイラー小屋(?)の屋根に鳥がのっかっていました。巣から雛鳥が落ちて来たのかと思ったのですが、その上には巣は無さそうです。いずれにしても雛鳥が飛ぶのに失敗して落ちて来たものと思われます。最初は雀かとも思ったのですが、雀にしては大きくむくどりのようです。近くに親鳥がいるようで何度か鳴き声を交わしていましたがなかなか飛び立ちそうにありません。30分以上経っても飛んでいかないので状況を確かめようとかみさんが玄関から出たところ、流石に危険を感じたのかすぐに飛び立って行きました。

雛鳥

足場解体

 家の屋根と外壁工事が終わりあとは足場を解体するだけとなりました。昨日工務店の人が来て土曜日の午前に業者さんが来ると言うことだったのですがお昼近くなっても来ず、13時過ぎてからやっと来ました。組み立ての時よりも解体する方が時間がかからないのはわかっていましたが、騒音は解体する時の方がうるさいと言うことを理解しました。

「かふぇにこ」

 お昼は娘1号と3人で久しぶりに「かふぇにこ」へ。自分はすーぷカリーランチを、かみさんと娘1号はスパイスカレープレートを選びました。牛すじのすーぷカリーだというのでちょっと期待してましたが、自分が期待していたような味ではありませんでした。かみさんたちのスパイスカレープレートはチキンローストカリーとポークのブラックカシミールカレーだったようで、結構辛口だし量も多くて大変だったようです。「カレー」と「カリー」を使い分けているようですが、どう違うのでしょうか。

4種の前菜

すーぷカリーランチ
スパイスカレープレート
メニュー