「ガスト」

 おひとり様晩御飯は「ガスト」。流石に平日の18時頃なので先客は5組くらいしかいません。今回はクーポンで少し安くなっていたやわらか和風ステーキとエビフライ膳にしました。クーポンの使い方がいまいちわかっていなかったので店員さんを呼んで注文したのですが、クーポンの画面をもう一つ先に進めたらタッチパネルに入力するメニュー番号が出て来ていました。次からは店員さんを呼ぶことはなさそうです。

やわらか和風ステーキとエビフライ膳

「デューン・サバイバー 砂の惑星」

果てしなく続く砂漠と腐食性の強い大気に覆われ、生命維持装置なしでは数分と命が持たない惑星に不時着した女性パイロットの決死の脱出劇を綴るSFサバイバルアクション。超低予算ながら完成度の高さで注目されたゾンビ映画「コリン LOVE OF THE DEAD」のM・プライスが監督・脚本・編集を担当した注目作。本作も登場人物は最小限、舞台のほとんどは砂漠という低予算作品ながら、冒頭の派手な宇宙戦争場面で物語に引き込み、その後の緊迫感あふれる展開に持ち込むという演出手腕を披露している。

情報源: デューン・サバイバー 砂の惑星 | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「デューン・サバイバー 砂の惑星」。上記のWOWOWの解説で「冒頭の派手な宇宙戦争場面で物語に引き込み」とあるのですが、全く引き込まれませんでした。低予算であることがそのまんまの作品でした。

ブラインド交換

 新築当時からのブラインド(2カ所)がだいぶ前から紐が壊れたりしていたのですが、やっと交換することが出来ました。Amazonのこれを注文したのですが、ピッタリサイズが無いので大きめサイズ(幅800mm)を注文してから60分以内に正しい寸法(幅750mm)を連絡しないといけない仕組みのところ、注文してから2日経ってから正しい寸法を連絡するのを忘れていたことに気がつきました。窓枠の内側に合わせると750mmなのですが、窓枠の外側に取り付ければ丁度800mmだったということで結果オーライということになりました。電動ドライバーを準備して、まずは古いブラインドを外したのですがプラスチック部分が劣化していてボロボロと壊れてしまいました。次に窓枠に新しいブラケットを取り付けるのですが、窓枠が硬くてなかなか電動ドライバーでねじ込めません。完全にねじ込む前に山をなめてしまいそうになりしばらく悩みましたが、そこから一旦逆回転してネジを外して新しいネジに替えてねじ込み直すことで最後までねじ込むことが出来ました。ブラケットのネジ穴は2個あったのですが、1個だけでも大丈夫そうでした。微妙に水平が取れてなさそうな気がしないでもないのですが、実用的には問題なさそうです。

旧ブラインド

旧ブラインド
新ブラインド
新ブラインド

狂犬病ワクチン&フィラリア予防薬

 レイの狂犬病ワクチンとフィラリア予防薬のために動物病院に行って来ました。これまでは土日の混んでいる日に行かざるを得なかったのですが、今年からは平日の昼間でも行けます。おばあちゃんとココア(トイプードル:♀10才)も一緒に車に乗せて行きましたが、11時ちょっと前に着いた時点で待合室には一人しか待っていません。これはすぐにでも呼ばれそうかと思って期待したのですが、自分達の順番の前には3人いたようで25分くらいでおばあちゃんが呼ばれ、自分が呼ばれたのはそれから5分後くらいでした。相変わらずレイはビビりまくりで体温を測ろうとした時に診察台から飛び降りてしまっていました。結局トータル45分くらいで会計が終わりましたが、狂犬病ワクチンは現金でフィラリア予防薬はクレジットカードでの支払いにしてもらいました。来月になったら混合ワクチンも打たなければいけないので、また同じような時間帯に行こうかと思います。