「トップガン マーヴェリック」


超精鋭パイロット養成校トップガンの訓練生の青春を描いたトム・クルーズ主演のアクション作「トップガン」の36年ぶりの続編。困難な任務に直面したベスト・オブ・ザ・ベストのパイロットたちの元に、伝説のパイロット・マーヴェリックが教官として赴任する。監督は、「オブリビオン」のジョセフ・コシンスキー。前作で一躍トップスターとなったトム・クルーズが引き続き型破りなマーヴェリックを演じ、戦闘機にIMAXクオリティカメラ6台を搭載し、CG合成を使用せずに飛行シーンの撮影を敢行。また、製作にも参加している。前作にも出演したヴァル・キルマーのほか、「セッション」のマイルズ・テラー、オスカー俳優のジェニファー・コネリーらが共演。

情報源: トップガン マーヴェリック|MOVIE WALKER PRESS

 娘1号と映画館で待ち合わせてかみさんと3人で「トップガン マーヴェリック」「トップガン」が1986年だと言うのでこの頃の映画については、自分の記憶の中で映画館で見たのかレンタルビデオで見たのかあやふやになってしまっています。初っ端から期待していた場面と音楽で流石に作り手はわかってらっしゃいます。流石に今のメグ・ライアンは登場していませんが、前作の映像が流れたので満足です。ただ仕方がないのでしょうが、マーヴェリックのお相手が前作のお相手だった方ではなく、この女性とは何があったの?と言う方だったのが最後までひっかかってしまっていました。