アブラムシ

 プランターで育てている茄子が最初の実を付けていてもうちょっと大きくなったら収穫しようかと思っていました。今日見てみると1個の方に穴が空いていました。よく見てみると実や葉っぱにアブラムシが結構ついていました。実の穴はアブラムシのせいじゃなさそうな気もしましたが、とりあえずこれ以上被害を広げないためにもこの2個は収穫することとなりました。メガドンキで殺虫殺菌剤「野菜うまし」を買って来てスプレーしたのですが、今後どうなることやら。

茄子

野菜うまし

くろべ牧場まきばの風&メガドンキ

 かみさんが牧場のソフトクリームが食べたいと言うのでくろべ牧場まきばの風に向かいました。10時半過ぎくらいに到着、去年はゴールデンウィークに来たので沢山人が来ていましたが、流石に今回はそれほどいませんでした。すぐにお目当てのソフトクリームをとMOOガーデンの中に入り、自分はプリンソフトを、かみさんはソフトクリーム(コーン)を頼みました。見晴らしが良いからとテラス席に座って食べたわけですが、風が冷たく寒くなって来てしまいました。かといって食べてる途中で建物の中に戻ると言うのもちょっとお行儀が悪いので最後まで外で頂きました。目的を達したので牛乳を購入してすぐに牧場を出る事になりました。

プリンソフト

 新しく出来た道の駅プラント黒部店に行ってお昼を食べようかとも思ったのですが、道の駅はまだまだ混雑しているだろうと思いプラント3滑川店に向かう事にしました。プラント3に向かう途中、魚津のメガドンキが見えて来ていきなりこのメガドンキに目的地変更してしまいました。ここでお昼を食べようかと思ったのですが、以前に来た時の印象とは変わっていてミスドとラーメン屋しかなく、どちらも違う気がして結局お寿司を買って帰り家で食べる事にしました。

お寿司

 家に帰る途中にシャトレーゼに寄り、チョコバッキーやプリンなどをゲットしました。相変わらずシャトレーゼは店の中が混雑するわけではないものの、ひっきりなしにお客さんが店に入って来ていました。