人類とエイリアンの死闘を描くという、これまでハリウッド映画が得意としてきたお家芸に、決してメインストリームと呼べない、マイナーなキャスト&スタッフ陣が挑んだ、野心的なSFアクションホラー。完璧とはいえないが、あの手この手で見る者を楽しませようとする姿勢=“B級映画魂”が見る者に伝わる1本だ。「シャークネード」シリーズの多くに出演している美人女優T・リードなどが共演。WOWOWの放送が日本初公開。
情報源: アンノウン・アタック 未知からの襲撃 | 映画 | WOWOWオンライン
WOWOW撮り溜めシリーズで「アンノウン・アタック 未知からの襲撃」。WOWOWの解説に”B級映画”とある通りの映画。最初はSWAT対ギャングだったのが、いつの間にかエイリアンが登場。ギャングのボスと因縁があるエイリアンだとか、2020年制作とは思えないくらいのエイリアンの造形とか、人間の血を吸って薬にしているエイリアンとか、主人公がいきなり骨髄腫と告知されてからのエイリアンへの対抗兵器としてその骨髄腫の血液だとか、いろいろな意味で楽しませてくれます。どうもこの映画の邦題は「アンノウン・アタック 未知からの襲撃」とは別に「インデペンデンス・デイ2021」と言うのもあるようですが、流石にこのタイトルはどうだろうかと思います。ただYahoo!映画で「インデペンス・デイ」で検索してみると本家以外にも毎年のようにあるようで、タイトルに騙されて見てしまう人たちが多数いるようです。フイルマークスでのこの映画の評価を見るとこの映画の楽しさが伝わって来ました。