北川隆司教授(広島大学)が生涯にわたって収集した約2,000点のコレクションの中から、鮮やかな色や大粒の結晶など、自然の造形を楽しみながら観察できる標本を紹介します。また、鉱物界の美を代表する宝石とその原石も展示します。美しく不思議な鉱物の世界をお楽しみください。
情報源: 特別展「地球の結晶(はな) 〜北川隆司鉱物コレクション〜」 @ 富山市科学博物館
富山市科学博物館でやっている「地球の結晶(はな) 〜北川隆司鉱物コレクション〜」を見にいってきました。三連休の最終日と言う事もあってか、子供達が沢山いました。と思って見ている最中に「友の会の人たちはもうそろそろ1階に集合して下さい」と言うような掛け声があり、そのうちにサーッと人が少なくなってしまいました。それなりに賑わいが無いと寂しい気もしますが、こういった展示物を見るときには出来るだけ空いていないと辛いところです。
せっかく科学博物館に入ったのでプラネタリウムも見ることにしました。最初リクライニングするはずの椅子の背中が倒れないので壊れているのかと思っていたのですが、開始直前の注意で「背もたれに荷重をかけてるとリクライニング出来なくなる」と聞いて試したところ無事リクライニング出来ました。「北風と太陽」みたいな気分です。プラネタリウムの内容とすれば「おじゃる丸」なのでかなりお子様向けで、途中で気を失いかけました。