奇皇后#47「仮面の正体」

タファンはヤンに殺される悪夢に悩まされ、再び酒に溺れるように。ヤンを支持する臣下たちは前皇后の件でペガンの罷免を求める。ところが、ペガンは自ら職を退くと申し出ることで、タファンの一層の信頼を勝ち取る。対立をあらわにしたヤンとペガンは、どちらかが消えるまで戦うと互いに宣言する。一方、メバク商団の頭はペガンに接近。その頭の正体は…。皇宮を出たマハは毎日寺で祈っていた。ワン・ユはそんなマハを励ます。
リンク

 奇皇后第47話「仮面の正体」。タイトルは番組最後の方に出て来る事を表しているパターンが多かったのですが、今回は早々にメバク商団の頭の正体が明かされました。マハの顔色から死亡フラグは見て取れましたが、流石にこの回で命を落とすとは予想外です。タルタルはもう我慢できずにヤンを味方する形で情報提供してくれましたが、ペガンと約束していたように最後にはペガンを討ち取る事になるのかどうか気になるところです。タファンが倒れたことで皇太后・ペガンに対して機先を制して摂政となったヤンは、トクマンとパク・プルファを要職に登用し高麗(コリョ)で固めたわけですが、タファンが目覚めてしまうとまずい状況になりそうです。残り4回の放送予定のタイトルを見てみると、「真の味方」とは誰の事(タルタル?)で、「永の別れ」は誰との別れなのか(タファン?ワンユ?)、気になります。

モスバーガー

 諸般の事情でお昼は一人で食べることになってしまいました。そこで、久しぶりにモスバーガーのハンバーガーを食べようと思いつきました。今はネットで予約注文もできるようになったようで、試しにとチキン照り焼きバーガーとポテトSセットを注文してみました。予約の時間ちょっと過ぎにモスバーガーに行き、ネット予約注文したのを受け取りに来たことを伝えると、レジで注文内容の確認をした後すぐに受け取ることが出来ました。ネット予約だと注文票に名前と電話番号が印刷されているため、「個人情報が書かれているから」と注文票を渡されました。電話注文だとこんな事は無かったはずだし、電話代として10円渡される事になっていて実質10円引きになるので、次からはネット注文ではなく電話注文にしようかと思います。

チキン照り焼きバーガー&ポテトSセット
チキン照り焼きバーガー&ポテトSセット

ケーブルテレビSTB交換

 しばらく前からケーブルテレビのSTBで、番組表から番組内容を確認しようとしても出来ないとか、予約一覧から予約内容を確認・修正できないとか、ソフトウェア更新で接続エラーが発生するとか、ゲートウェイに接続できないとかの不具合が発生していました。とりあえず騙し騙し使ってきましたが、この間やっとケーブルテレビ富山にメールで問い合わせをしました。そして、本日業者が来てくれる事になりました。9時過ぎに業者が来ましたが、症状の確認をするわけでもなくいきなりSTBの交換を始めました。新しいSTBに交換した事で、番組内容や予約内容の確認等は出来るようになりましたが、ソフトウェア更新でエラーが発生するのは変わりませんでした。業者の人が「そこはお客さんのネットワーク設定の問題」だとか言い出しましたが、こちらがNTT光の回線を使っているという事を伝えると、STBの設定をやり始めてケーブルモデム絡みのあたりを設定し直しました。とりあえず、その設定し直しをした事でゲートウェイにも繋がるようになりソフトウェア更新でもエラーが出なくなりました。これまでずっとそのままでも気がつかなかったのですが、ケーブルテレビのインターネット回線では無かったのにケーブルモデムの設定がされていたのがこのネットワーク関係のエラーの原因だったのかもしれません。

町内清掃

 町内清掃の日。昨日の夜には結構強い雨も降っていて、雨天決行と言う事で心配していましたが、なんとか晴れてくれました。以前は公園の除草がメインでしたが、おととし辺りから公園は予め除草剤を撒いていたりしていて、側溝や用水あたりの清掃をするようになっていました。長靴を履いてスコップでちょっと大きめの側溝を掃除することになったのですが、豪雨とかあったせいなのか砂が5cm位堆積していて、本気で綺麗にしようとしたら土嚢袋がいくらあっても足りない状態になってしまうため、とりあえず表面だけすくって流れを良くするような感じにするのが精一杯でした。あとから腕に筋肉痛が来そうです。