奇皇后#50「永の別れ」

タンギセは、マハがヤンとワン・ユの子だったとタファンに教えあざ笑う。衝撃を受けたタファンだが、自分が秘密を知ったことをヤンに言おうとするタンギセを斬り、口を封じる。ヤンの皇后冊封の式の前日。タファンはワン・ユに高麗(コリョ)王への復位を認める。このときタファンは人知れずある非情な決断をしていた。ヤンはワン・ユにタファンの詔書を渡し、帰国するワン・ユに最後のお願いをする。
リンク

 奇皇后第50話「永の別れ」。永の別れとはもちろんワン・ユとの別れなのですが、マハ皇子の出生の秘密を知る人間を全て亡き者にするという、タファンのヤンを守ろうとする思いのためにワン・ユもタファンに抵抗せずに刺されました。他の二人も高麗に戻れば出世すると言う死亡フラグの通りにあの世に言ってしまいました。残るは宦官二人なのですが、この二人はヤンにメバク商団の頭の正体のヒントを与えるためには殺されるわけにはいかなかった訳で、その任務を終えた今はどうなることになるのやら。残り最終話となった訳ですが、ラスボスがメバク商団の頭=コルタと言うのはちょっと弱い感じもあります。小悪党のヨム・ビョンスが最終話まで生き残っていますが、ここは最後に派手に消えていってくれるのでしょうか。

大相撲名古屋場所千秋楽

 大相撲名古屋場所千秋楽。旭天鵬は多分最後の土俵になるだろう一番でも白星を上げることは出来ませんでしたが、退場するときの観客の声援には涙をぬぐっていました。栃煌山は殊勲賞を貰ったものの失速して今日も黒星。角番の琴奨菊は照ノ富士が相手なのでどうだろうかと心配していたところ、叩き込みでなんとか踏みとどまりました。鶴竜が優勝するには白鵬に連勝しないといけない訳で、まだまだ今の白鵬に連勝するのはかなり難しい状況でした。結局本割りで白鵬が勝利をあげて35回目の優勝となりました。優勝インタビューでまだ旭天鵬本人からの発表が無いのに白鵬が旭天鵬の引退の話をするは、枚の海が今場所最初の頃に言った「白鵬が衰えた」と言うのに対して嫌みを言ったりで、北の富士親方が言っていたようになかなか言い優勝インタビューだったようです。