しばらく前からケーブルテレビのSTBで、番組表から番組内容を確認しようとしても出来ないとか、予約一覧から予約内容を確認・修正できないとか、ソフトウェア更新で接続エラーが発生するとか、ゲートウェイに接続できないとかの不具合が発生していました。とりあえず騙し騙し使ってきましたが、この間やっとケーブルテレビ富山にメールで問い合わせをしました。そして、本日業者が来てくれる事になりました。9時過ぎに業者が来ましたが、症状の確認をするわけでもなくいきなりSTBの交換を始めました。新しいSTBに交換した事で、番組内容や予約内容の確認等は出来るようになりましたが、ソフトウェア更新でエラーが発生するのは変わりませんでした。業者の人が「そこはお客さんのネットワーク設定の問題」だとか言い出しましたが、こちらがNTT光の回線を使っているという事を伝えると、STBの設定をやり始めてケーブルモデム絡みのあたりを設定し直しました。とりあえず、その設定し直しをした事でゲートウェイにも繋がるようになりソフトウェア更新でもエラーが出なくなりました。これまでずっとそのままでも気がつかなかったのですが、ケーブルテレビのインターネット回線では無かったのにケーブルモデムの設定がされていたのがこのネットワーク関係のエラーの原因だったのかもしれません。