ごんべい舎 アーバン店

 明日の研修会の講師の人を囲んでの食事会が「ごんべい舎 アーバン店」でありました。県外の人なので、ホタルイカ酢・シロエビかき揚げ・昆布締め・げんげの唐揚げなど富山でしか食べられないような物を注文しました。食べる前に説明してしまったせいか、げんげの唐揚げはちょっと口に合わなかったようでした。
 単品を適当に頼んだ形だったため、量的には物足りなかったので富山駅のクラルテにオープンした8番ラーメンに入る事にしました。ここは8番ラーメンにしては珍しく食券方式になっていたのですが、やり方がちょっとわかりづらく味噌野菜ラーメンを選んでお金を入れたのに食券が出てこず、危うく食券が2枚になってしまうところでした。
 新幹線で戻ってきた娘たちと合流しかみさんの迎えの車で帰りましたが、このくらいの時間だと北口に回らずに一般車両降車場でも迎えの車が入ってきても大丈夫そうでした。

お米をこねたあれは“きりたんぽ”じゃない?! 秋田旅めしランキング 

「秋田」といえば頭に思い浮かぶのは、なまはげ、きりたんぽ、あきたこまちといったところだろうか。観光地では、1993年に世界自然遺産に登録された白神山地や、日本一の深さを誇る田尻湖などが有名で、なかでも、なまはげで有名な男鹿半島の入道崎から見る夕日は格別だという。

^^^

 他に珍しいところでは、しょっつる鍋と同票で8位となった「たまご鍋」だろう。きりたんぽの元祖といわれるたまご鍋は、ご飯をこねて丸く成形したものを焼いて鍋に入れる。棒状のきりたんぽ鍋と違って、まん丸い「焼きたまご」が入っているため、この名になったという。

情報源: お米をこねたあれは“きりたんぽ”じゃない?! 秋田旅めしランキング 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版
 何やら「秋田旅めしランキング」と言うのがありました。きりたんぽの語源とか書かれていてそれなりの内容だったのですが、残念なのはちゃんと「   だまこ鍋 21票」とあるのに最後の文章で「たまご鍋」にしてしまっている事。「だまこ」は基本的に焼く事はないし、とてもプロの仕事は思えません。

「ワイルド・スピード SKY MISSION 」

高級車ばかりを狙う男たちの活躍を描く、ヴィン・ディーゼル&ポール・ウォーカー主演の人気アクションシリーズ第7弾。東京、アブダビ、ロサンゼルスと世界を舞台に、国際犯罪組織のボスだった弟を殺され復讐に燃える男とドミニクたちとの戦いが繰り広げられる。空中からのカー・ダイブを初めとした超絶アクションが満載。

情報源: ワイルド・スピード SKY MISSION | Movie Walker

 公開から結構経っていますが、「ワイルド・スピード SKY MISSION 」(リンク先は直ぐに動画が再生されるので注意)を見てきました。スキンヘッド率が高いのはしょうがないとして、138分と長丁場でも膀胱以外は時間が経つのを忘れてしまうほどの面白さでした。良く言われているようにこれまでのワイルド・スピードを見ておかなかったので面白さが半減してしまうところもあったのが残念でした。

ネイキッド初号機12ヶ月点検

 娘2号が旅行に行っている間にネイキッド初号機を12ヶ月点検に出してきました。ダイハツに14時30分と予約していたのですが、映画を見に行くことになったので映画を見に行く前の11時40分頃に車を置いていき、映画を見終わった15時頃に再びダイハツに戻るというパターンになりました。今回はエンジンオイルとオイルエレメントの交換だけで安く済みましたが、来年の車検は幾らくらいになるのでしょうか。この車を購入したのは2008年5月で、走行距離28,000kmだったのですが、今の走行距離は59,700kmでそれほど走っていません。初年度登録が2000年10月だったようで既に14年半になりますが、まだまだ行けそうです。