ドキュメント72時間「屋久島・巨木に集う人びと」

世界遺産・屋久島の森にそびえ立つ、樹齢数千年の巨木。東京から南へ1000キロ、さらに山道を半日登らないと出会えない“縄文杉”を目指して、いま全国からたくさんの人が訪れている。人生に迷うたび訪れるという若者。大人になりかけの息子と一緒に旅をする父親…。高さ30メートルの巨木は、時に霧雨にけむり、時に朝日を浴びて赤く輝き、刻々と表情を変える。あおぎみるような縄文杉を前に、人々は何を思うのか?

情報源: ドキュメント72時間「屋久島・巨木に集う人びと」 – NHK
 今週のドキュメント72時間は「屋久島」でした。それなりの人たちが登場したのですが、どうも自分にはあまり響くものがありませんでした。

飲み会

 職場の飲み会で「柚柚」と言う店に入りました。完全個室と言うのが売り文句のようですが、飲み放題は90分、部屋は2時間かっきりと言うシステムのようで、なおかつ飲み放題でお代わりするときには必ず前のグラスと交換しないといけないと言う厳しい決まりがありました。次からはこの店は無いと思いました。